Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^

☆今週の1曲☆は麻衣バーサリーであるこの曲!!"風の..."

mai165.jpg   sawayakana4.jpg

 


 第1回・全統河合模試を、受けてきました~!
 
 いや~100分の試験時間、そしてマーク式に慣れてきたところでの久々の記述式答案だったので
 

 手ごたえあったなぁ~^^; (いい意味でも悪い意味でも・・・)
 

 自己採点も含め、今回の模試で感じたことなど、それはちゃんとした記事にしたいので、後日載せますね!



 さて、恒例の『~☆今週の1曲☆~』です!!>▽<b

 ・・・なのですが、本日5月28日『麻衣バーサリー』なんです!! それにちなんで『☆今週の1曲☆』本日の記念日であるナンバーに決めたいと思います♪



~☆今週の1曲&麻衣バーサリー☆~

 "風のららら"/倉木麻衣
※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆




風のららら 風のららら
倉木麻衣 (2003/05/28)
GIZA

この商品の詳細を見る




 今週は、倉木麻衣さんの17thシングル・『風のららら』ピックアップ☆ 
ならびに、

 今作品4周年のアニバーサリーです!!
おめでとうございます!!!
*^^*

    
 この曲は、「Feel fine!」や「Kiss」のレビューですこしふれましたが、 

 夏の熱気をクールダウンしてくれる、
さわやかなミドル・チューン
です♪



 タイアップ2003年アニメ・「名探偵コナン」OPテーマで、
俺は当時中2でしたが、たしかOPとして流れ始めてからCD発売までけっこう長かったので、この曲を聴くためにコナンを欠かさず見ていた記憶があります^^
 
 また、この「風のららら」当時の3ヶ月連続リリースの最後にあたる曲ですね!
 
 
 作曲はTUBEの春畑さんということで、この曲を前田さんが歌ったらホントに違和感なく聴ける!ってなくらいTUBEっぽいメロディー♪ 

 いや~また春畑さん作曲してくれないかなぁ^^ 

 一方、歌詞に注目してみるとさわやかな曲調にしてはちょっと感傷的?な歌詞で、
とくに1番のサビ以降の歌詞をよく読むと

 ま、麻衣さん?!なにかあったんですか??

とちょっと心配に思っちゃいましたね・・・^^; きっといろいろあったのでしょう><

 全体的な解釈としては、
『風がときおりみせるいろいろな表情を、自分の経験や日常と重ね合わせた』というところでしょうか。

 
 
 あとCWの「gonna keep on tryin'」は、今までと一味違ったユニークなカントリーナンバー

歌詞には「自分らしく、ありのままに」と、麻衣さん節健在♪
  
   
 
~好きなフレーズ~

"潮風に君を感じて 銀色の波に二人溶けてしまいそう"

"波音 心を揺らすよ 寄せては返す 君への想いが 気持ちを満たす 光に変わる"




そして!!



 本日はなんとまれにみるダブルアニバーサリー!!


何の記念日かといいますと・・・


 ZARDベストアルバム・『ZARD BEST The Single Collection ~軌跡~』アニバーサリー♪♪



BEST The Single Collection~軌跡~ BEST The Single Collection~軌跡~
ZARD、長島茂雄 他 (1999/05/28)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る



 8周年!!おめでとうございます!!!



~曲目~

1.負けないで
2.君がいない
3.揺れる想い
4.果てしない夢を(ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄)
5.もう少し あと少し…
6.きっと忘れない
7.この愛に泳ぎ疲れても
8.こんなにそばに居るのに
9.Just believe in love
10.愛が見えない
11.マイ フレンド
12.心を開いて
13.永遠
14.運命のルーレット廻して




 もうこれはなんと説明するべきか・・・あえて言うなら、

 『90年代を代表する歌手・ZARDの正真正銘傑作ヒストリー』

ともいうべきでしょうか。。とにかくZARDに興味をもったらまずこれを聴きなされ、のアルバムです!


 なんと99年の発売当時1週間で120万枚以上売り上げたそうです!

 そして最終的にトリプルミリオン達成☆★ まさに驚異的!!!><


 曲目をみてみると、もう名曲ぞろいなのですが、1曲異彩を放つ作品が・・・^^

『果てしない夢を(ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄)
です!(ニヤリ^^)

 ビーイングの企画モノということですが、なんとあの長嶋監督も参加?!?!の超レアな作品!! 

 なんでも、長嶋監督はZARDのファンみたいですね♪ 驚きです(笑 

レコーディング当日は、泉水さんとお寿司を食べに行ったというエピソードも^^


 とにかくこのベストアルバムは音楽史にしっかり名を刻んだ作品であることは間違いありません!!


さて、アニバーサリーである今日は聴き込んでみることにします!




↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!




☆今週の1曲☆は麻衣バーサリーであるこの曲!!"Ki..."

mai6.jpg


 河合の受験学力測定テストとやらを、受けてきました~!
去年も同様のテストを受けたのですが、昨年に比べ、、、
 
 あきらかに人が何倍にも増えとる~

状態でした! 
 
 もうごちゃごちゃしててひとつの教室に百何十人も入れて、もちろんすぐ両脇に隣の人がいる状態で、あんまし試験としては環境がよくなかったなぁ。。だってちょっと横見たらカンニングできるし・・・(←もちろんしてませんよ!!だってしたって自分のためにならないし;)

 まぁなんにせよやっぱり世間は 

学校<予備校頼み

 なんですねぇ。悲しいことに。

 肝心の出来については、「微妙~。」ということで。でもまだまだミスは多そうで、勉強不足だな~というのを実感したテストでもありました。 

 さっそく明日からつなげましょッ!!


 さて、恒例の『~☆今週の1曲☆~』です!!>▽<b

 ・・・なのですが、本日4月30日『麻衣バーサリー』なんです!! それにちなんで『☆今週の1曲☆』本日の記念日であるナンバーに決めたいと思います♪

~☆今週の1曲&麻衣バーサリー☆~

 "Kiss"/倉木麻衣
※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆


 今週は、倉木麻衣さんの16thシングル・『Kiss』ピックアップ☆ 
ならびに今作品4周年のアニバーサリーです*^^*

KISS KISS
倉木麻衣 (2003/04/30)
GIZA

この商品の詳細を見る



    
 この曲は、「Feel fine!」のレビューですこしふれましたが、 

 夏の熱気をクールダウンしてくれる、
さわやかなミドル・ダンス・チューン
です♪


 タイアップ2003年「シーブリーズ」イメージソング第2弾で、
当時中2でしたがCMで麻衣さんがはしゃいでいたシーンを今でも思い出します*^^*
 
 また、この「kiss」当時の3ヶ月連続リリースの中間にあたる曲ですね!
 あの頃はファンにとってはお得感をもっとも感じられた時期だったのではないでしょうか♪
 
 歌詞麻衣さんにしては積極的?な歌詞で、言葉よりも実際にKissを求めるという、
アダルティーな内容^^ 

 またR&Bの女王Yokoさん作曲の今作は、初期の楽曲の様なブラックテイストを感じさせず、ポップ寄りにうまく処理され、ある意味新境地開拓になりましたね。

 曲の感想ですが、レビュー冒頭で言ったことと似ていますが、
 外で真夏の日差しが照りつける中、
室内でクーラーでそよそよ当たりながら聴きたい曲
ですね!
 
 また昨年俺が初めて参加しました『DIAMOND WAVEツアー』
この曲がライブとしては初めて歌われた曲でもあるので、思い出深いです☆
 今でもこの曲を聴くと、大賀さんのギターのイントロを思い出します*^^*
 
 てかライブDVDまだぁ~??(←こればっか 笑)

 
 あとCWの「You are not the only one」は、AL「If I Believe」にも収録の
ハイテンポナンバー

歌詞もタイトルもですが、すこし神秘的な曲。
 
 でもちょっと男の人のラップ?もしくは叫び声?が邪魔かなって思いました。(←おい!笑  
 この声の主はマイケルアフリックさん?? マイケルさんのコーラスも相性が合う合わない楽曲が激しいですからねぇ。。  
 まぁ、難しい問題です^^;
 

 さて、アニバーサリーである今日は聴き込んでみることにします! 
   
 
~好きなフレーズ~

"ジャスミンティーの氷が 音を奏で溶け出した 見つめすぎだね"

"But you know 瞬間(とき)に全て失くすこともあるけど 恐れず 本気で君を愛し始めてる"



↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!




☆今週の1曲☆はアニバーサリーであるこの曲!!"明日を...

izumisann7.jpg


 
 さて、恒例の『~☆今週の1曲☆~』です!!>▽<b

 ・・・なのですが、本日4月9日『アニバーサリー』なんです!! それにちなんで『☆今週の1曲☆』本日の記念日であるナンバーに決めたいと思います♪

~☆今週の1曲&アニバーサリー☆~

 "明日を夢見て"/ZARD
※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆



 今週は、ZARDの35thシングル・『明日を夢見て』ピックアップ☆ 
ならびに今作品4周年のアニバーサリーです*^^*

明日を夢見て 明日を夢見て
ZARD (2003/04/09)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る


    
 この曲は、 
俺が初めて購入したZARDのシングルです♪

 タイアップアニメ・名探偵コナンのエンディングテーマで、当時中2でしたがギリギリそのころまでアニメ・コナンは見てたかな~、という時期でした。
最近はほとんど見てませんので^^; 
 
 テレビバージョンはゆっくりミディアムテンポだったのですが、CDバージョンは2番から急にアップテンポになります。
でも以前のビーイングサウンドのような派手さはなく、ちょっと軽いアレンジかなと思いました。 
アルバム「止まっていた~」の収録バージョンは、再アレンジされ、少し重みが増し、こちらの方が俺は好きですね*^^*

 2003年のこの頃はすっかりZARDに魅了され、麻衣さんとトップを争うまでに至ってましたね。 (実は麻衣さんの方が好きになるのは先だったんですよ!(5へぇ笑)  

 曲の感想ですが、詞もメロディーもZARDらしさがでてますし、
バランスのとれたラブソング
だと思います! つらいときとかは初めのワンフレーズ「夢のように・・・」の部分がすごく共感できるなぁ、と聴きながら感じていましたね。

 
 あとリンクフレンドであるExciteさんブログのタイトルも「明日を夢見て」ですね!
きっと思い入れがあるのでしょう☆ 
 
 アニバーサリーおめでとうございまぁす*^^* 
 
  
  
 
~好きなフレーズ~

"夢のように 選びながら この毎日を 生きていけたなら"

"誰にも言えないことがあっても 皆それぞれだけど お互いを思いやりながら 生きている"



↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!






プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





