Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^

受験生を支えてくれるもの。~It's励ましソング~(受験直前!最後の特集)

VSPxxxHR0035IC.gif


 たいへんご無沙汰しております!

 センター試験、無事に終わりました!!
 
 リスニングも、トラブルはなかったっす♪(他会場では、とんでもないことが起こってたみたいですが)


 まずは、前回の記事に応援コメントをお寄せくださった3名のみなさん、
およびいつも応援してくださってる方々、


めっちゃ支えになりました>< ありがとうございます!! 

 

 センターリサーチも終わり、気になる結果ですが・・・















 またしても、国語が死んでいました。










 




 いやぁ~まじで、


 亀ちゃん、あべちゃん(←某「河○予備校」の国語科講師のセンセ)、ごめんなさい><;;;




 いや~ここまでくると、本当教わっている先生方には悪い気しか、しません;
ざんげざんげm(_ _;;;)m



 一方、日本史はなんとか8割近くとれて、英語もやっと息を吹き返してきて、これまた8割近くとれました。

 しかし、同じ陸上部員だった人で英語「198点」という驚異的な数字をたたきだした人がいて、
全然喜べないです; 
 というか、英語の傾向変わりすぎ~って感じでした^^;; 
なんか漫画の読み取り問題とか出ましたよ笑


 
 でも、まぁ振り返るのはこれくらいにして・・・








 いよいよ正念場はこれからです!!!!!  
 (第一、前記事で結果は気にしない覚悟をするとか言っていましたしね^^;)



 ~当ブログ管理人の試験日程~

 2/6 第2志望大学〈全学部日程〉
 2/8 第5志望大学〈文学部〉
 2/9 第4志望大学〈社会学部〉
 2/11 第2志望大学〈文学部〉
 2/12 第2志望大学〈個別日程〉
 2/14 第3志望大学〈文学部〉
 2/17 第1志望大学
 2/18 第1志望大学
 2/19 第1志望大学
 2/21 第3志望大学
 

※大学名特定を防ぐため、学部を省略してあるものもあります。



 さぁ、ここで「受験生を支えてくれるもの。~It's励ましソング~」
最後の特集をお送りしたいと思います!
 
 最後ということで、ちょっと変わったご紹介の仕方をしてみたいと思います^^


・・・というのも!


 "シーン別"に最も合う励ましソングを厳選してみました!


~試験勉強中に肩の力を抜いて、「リラックス」したいとき~
"明日のために"/ 上木彩矢
☆公開期間は終了しました☆ご視聴ありがとうございました!



"明日のために 今を走り出そう
二度と戻らない この瞬間を

明日のために 青春を増やそう
いつか大切な 宝物になるから"


☆難しい歌詞ではないので、ストレートに心に入ってきて、しかも高校生くらいのリスナー誰もが素直に受け入れられる歌詞☆



~試験勉強中、疲れてしまったときに「やる気」を出したいとき
(とくに夜に聴きたい系)~

"LOVIN' YOU"-Dメロ- / 大黒摩季(AL・「ら・ら・ら」収録)
☆公開期間は終了しました☆ご視聴ありがとうございました!


"今は全てが
惨めな暗闇だったとしても

「I'LL GO MY WAY...」
それがプロセスなら

無駄な努力なんて なにひとつない"


☆大黒さんの歌詞の中で1番好きなフレーズで、これを聴きながら涙を浮かべた夜も数知れず・・・☆



~試験日が差し迫ってきて思わず緊張してしまうときに、
あえて「希望」を感じたいとき~ 
 

"ベストオブヒーロー-Dメロ-"/ 倉木麻衣
☆公開期間は終了しました☆ご視聴ありがとうございました!


"君の声が聞こえてる
胸をはり進めと

桜誇る 僕ら誇る
未来はすべて その手にと告げるよ"


☆「桜」の季節を笑顔で迎える自分をイメージして、前向きになれるフレーズ☆



~試験日前日の夜、寝る前に「喝」を入れたいとき~ 
"この闇を突き抜ける" / 大黒摩季(AL・「MOTHER EARTH」収録)
☆公開期間は終了しました☆ご視聴ありがとうございました!



"GOIN' GO MY WAY
今その瞬間(とき)に
GETTIN' GET MYSELF
懸けてみる
DOIN' DO MY BEST
閉ざされた扉
解き放つのよ

愛のために 夢見るために
私は今を走り続ける
たった一度の人生というなら
光り輝いてみたいから
信じるままに この闇を突き抜ける"


☆大黒摩季の疾走感あふれる曲と言えば、「熱くなれ」。しかし、それだけではないのです!
これはファンに大人気の曲で、夢に向かって頑張る人を応援してくれる「熱くなれ」に並ぶ「熱い」1曲☆




~試験当日、「1日を通してお世話になる」1曲~
"負けないで" / ZARD
☆公開期間は終了しました☆ご視聴ありがとうございました!



"今宵は私(わたくし)と
一緒に踊りましょ
今も そんなあなたが好きよ 忘れないで

負けないで ほらそこに
ゴールは近づいてる

どんなに離れてても
心は そばにいるわ
感じてね 見つめる瞳"


☆試験中に問題でつまずきそうになったら、いったん深呼吸して、
このフレーズを心の中で思い浮かべてがんばります☆



 
 以上の5曲が、残り1ヶ月の間強い味方に
なってくれると信じて、最後まであきらめずに
頑張りたいと思います!


 

 またまた誠に勝手ながら、記事の更新を、本試験がすべて終了するまで
再度、休止
いたします。 なにとぞご了承くださいm(_ _)m 

 試験の結果は、わかり次第、お知らせできたらと思います。


では、まだまだ寒さは厳しい日が続くと思うので、
おたがい風邪などに気をつけていきましょう!




↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!





受験生を支えてくれるもの。~It's励ましソング~(特集)part3 "永遠の夢に向かって"


 遅ればせばせながらで恐縮ですが・・・

☆★A HAPPY NEW YEAR 2008!!!!☆★

ANEetoKU0008IC.gif


みなさん!!今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

 
 さてさて、センター試験まで、あと12日!!!


 もう、自習室には熱気ムンムン、血眼になった受験生だらけです。
もちろん黒本(センター過去問)片手に。
 
 センター試験は、俺はもちろん受けますが、国立組ではないですし、センター利用もしないことに決めたので、来たる来月の本試に向けて、「試験場の雰囲気慣れ」を目的に受けてくることになりました。
 
 結果が良くても悪くても、動じない準備をしっかりして臨みたいと思います!



 ところで俺の近況ですが、卒業試験も、冬期講習も終わり、残すは直前講習のみとなりました。
 

 
 
 「ここまで来たらあせる必要はない・・・」と、
気持ちを落ち着かせて据わっていたいものです!!


 けど実際問題、難しいですね>< 

やっぱり心配性なので、いろいろ考えてしまいます。
 
 
 最近、寝るときに布団の中でふと、なにげなく考えたこと・・・



「小さい子どもの頃、無限大に夢を描いたときのドキドキ感や、
澄んだ心を今の自分は忘れているのではないだろうか・・・。」



"永遠の夢に向かって" / 大黒摩季
☆公開期間は終了しました☆ご視聴ありがとうございました!


"子どもの頃話した 大人になったら・・・
あーしたい こーしてみたい
ふと思い出したりして

それと現実のギャップ考えて 
たった一度の人生なのに
いたたまれなくなる
ただ何度も「これじゃいけない・・・。」

何かが違う・・・"




 そう、この大黒さんの歌の歌詞に、まったく今の自分の心境が当てはまってしまうのです。



 "なにをするにも、合理的にできないかとか、試験で点数を稼ぎたいとか、偏差値がどうのこうの、
第1志望大の難しさの現実と、自分の今の実力のギャップに戸惑ったり、
赤本でこの前何割解けたとか騒いでる他人の声とかを気にしてしまう硬い考えではなく、
子どもがでっかい夢を語るような、もっと素直で柔軟な明るい心で、焦りたい今こそ、いるべきだ。

 俺にも前々からの『永遠の夢』があるだろう。子どもたちに「広くて、あたたかい心を持つことの大切さ」を教えたいのだろう。それなのに、自分が今そんな狭い心で、いったいどうするというのだ。"



"永遠の夢に向かって-サビ-"/ 大黒摩季
☆公開期間は終了しました☆ご視聴ありがとうございました!

 そう、

 『永遠の夢に向かって』、今をがんばって、
純粋(ほんき)の涙を流してみたい!!!!><


 
 この夜での考え事以降は、毎日このフレーズを心の中でシャウトしまくっています(笑)
 

 そして、


  ①まだまだ現役生には、現役生の、
やれることやるべきことがあるはず!

 ②まにあわないじゃない!今からまにあわせるんだ!!

 ③そしてセンター試験の結果には、どうじない!!! 



 ひとまず、センターまでの自分の目標をたてておくことにします。


 これより、本格的臨戦態勢に入りますので、
記事の更新をセンターが終わるまで休止いたします。
なにとぞご了承くださいm(_ _)m どうかあたたかい目で、見守っていてくださいね。 

 記事の最後に、 

 みなさんにとっても、俺にとっても、今年も何かいいことがあるといいですね!!!*><* 


以上、実体験もまじえながらの、
『受験生を支えてくれるもの。~It's励ましソング~(特集)part3』
お送りいたしましたm(_ _)m part4もぜひできたらと思うので、お楽しみに♪

では失礼します。


↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!





受験生を支えてくれるもの。~It's励ましソング~(特集)part2

VNIotuKK0022IC.gif


 前記事での出陣式気合を入れて、臨みに臨んだ「全統センタープレテスト」。

はたしてその気合の成果は・・・・・・















玉砕。













 自分がセンター形式で苦手としていたのは、
「短時間で『中の上』レベルの大量の問題を正確に解くという
作問者の変態的な要求に応える」
ということ。

とりもなおさず、

「短時間で冷静かつ正確な読みをする」ということを俺は苦手としていました。

 だからこれまでとくに「時間配分」でこれまでさんざん失敗して、
不本意な成績ばかりとっていました。 

 だから今回こそは、最後の模試こそは・・・と、
念入りに戦略をたてて臨んだわけですが、、、結果は玉砕。

 原因は分かっています。

 時間配分にばかりとらわれて、選択肢の吟味に時間をかけられず、
まんまと「一見よさそうなひっかけ選択肢」にはまってしまった
こと・・・;;
 

 そう、今回は国語(とくに現代文・古文)が大失態でした。

 まだまだ演習量が足りていないのは承知だけれど、だんだん解き方が見えてきた中での
この失態は痛かった・・・; 

 他の教科について言うと、日本史はともかく、英語に関しては、
もはや「得意科目」の面影はなくなっているのが現状です。
あんなに英語ができていたつもりだったのに、全然伸びません。 

 
 センター本試まであと47日。
本番まであと2ヶ月あまり。



 私大専願で、センター利用を受けないので、これからは私大対策一心でがんばっていくのですが、この最後の模試の失態には、顔には出しませんが
「内心」かなりハイパー動揺しています。 




 でも!!



 倉木麻衣さんのある曲この悔しさを力に変えて
最後まであきらめずに前進したいと思います!



"Just A Little Bit"(4thALBUM"If I Believe"収録) / 倉木麻衣
☆公開期間は終了しました☆ご視聴ありがとうございました!

"何期待しているの? アンテナ伸びているの? 
気持ちチューニングをして!肝心なのは心!
 何も変わらなくても たとえ辛い事でも 自信を持っていけば 
悩む意味さえ消えていくから!"



 
 この曲大好きです! 
「もうちょっとだけ見方を変えて自分を好きになってみて!」と、
ストレートに応援してくれる励ましソング! 
いつもDメロの麻衣さんの迫力あるヴォイスを聴くと、「よ~し、もっかいがんばるか!!」という気分に駆り立てられるんです><


 まだまだ見方を変えれば、
「今回の模試だって本番じゃない分だけ、よかったじゃないか」と、
この曲を聴くとそう思えるようになってきますね。
(もちろん、解き直しは必ず2回はしなければ苦笑)

 そう!!肝心なのは「受かるぞ」という前向きな「心」あるのみ!!!!


 ちなみに先日発売されたばかり
麻衣さんの最新曲・『BE WITH U』にも、
「今こそchange my heart 願いは叶うはずさ」と、
前向きな「心」や「意志」をもつことの大切さをつづって歌ってくれていましたね!
麻衣さんサイコ~♪^^


 以上、実体験もまじえながらの、
『受験生を支えてくれるもの。~It's励ましソング~(特集)part2』
お送りいたしましたm(_ _)m part3もお楽しみに♪

 




-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!






受験生を支えてくれるもの。~It's励ましソング~(特集)

SAKxxxRK0008IC.gif


おひさしぶりです! 一気に冷え込んできましたね・・・みなさまいかがおすごしでしょうか。 
俺の近況ですが、先週の土曜にインフルエンザの予防注射をしっかり?
打ってきました!←(「打ってきた」ってなんかいけない薬物みたい 笑) 


 なんか、けっこ~痛かった(爆)


 しかし!

 今週に入って「頭痛」が・・・・・・;; なんだろう風邪かなぁぁ(泣) 
注射のせい?にしては長引くなぁ。。  はやく治ってくれ!><


 さてお勉強のほうですが、ぼちぼちコツコツ・・・といったところです^^;; 
 2学期入って間もない頃は、テストゼミで思うようないい点数が取れず、帰り道トボトボと帰ることを
イヤになるほど繰り返していた
のですが、2学期も終わりに近づきだいぶ演習をこなしたのか、
ちょっとずつですが以前より解けるようになってきたように思います。

 
 とくに「現代文」。  夏休みまでは本当に「現代文」の解き方があやふやな自己解法で、
しかも安定した成績がとれなかったのですが、
夏期講習で出逢った現代文の女の先生の教え方にカルチャーショックを受け、2学期からその先生のレギュラー授業をとっていたのですが、
本当に受けてよかったと身をもって実感しています。

 傍線解釈だとか、空欄補充だとか、脱文挿入だとか、難関私大で狙われる
やや難問へのアプローチの方法
非常に丁寧にわかりやすく教えてくれる、すばらしい先生なんです! 
 それゆえ超人気の先生なのですが、無事に冬期・直前講習の抽選に当たったので、
これで最後までこの現代文の先生についていけることになりました。
「国語」はまず現代文でとらないとしょうがないのでこのさきも頑張りたいと思います!

fdecostamp022.gif




 さて本題ですが、ここでひとつの告白。


実は、最近まったく遊んでいません(笑)


 いやでもまわりのがんばる受験生も大抵そうなので、なんらおかしくはないのですが、


 やっぱり「ストレス」ってたまります;


 来る日も来る日も、勉強勉強・・・大学合格という見えないパスポートをとるために
勉強していて、その意味を問いたくなる時期も過去にありましたし、
単にやることが膨大すぎて頭がパンクしそうになったときもありました。  
 問題演習の答えあわせで自分が間違えたとき教室中に赤ペンで丸をつける音が響き渡ったために、自分だけ取り残されたような孤独感にさいなまれることもありました。

 
 でもどんなときもいつでも寄り添い、支えてくれるものがありました!


 いうまでもなく、「音楽」です。
  

 そこで今日から『受験生を支えてくれるもの。~It's励ましソング~』の特集をお送りしたいと思います。  
 だれかこのブログを偶然目にしてくれた方が
偶然受験生の方だったら、その仲間にもエールを送りたいから
です!



 まず最近取り上げてみたい歌手が一人いるので、紹介します。


 それは、『大黒摩季』さんです!!


 もともと好きだったのですが、夏くらいからずっと毎日大黒摩季さんの歌を
聴いているくらいハマって
いますね。 
 その理由ですが、なんとZARDや麻衣さんを好きになったときの理由と同じく、
『自分の心境と重なる歌詞が多い』ということです! 
彼女はどちらかというと20代の仕事一筋の女性に向けて励ますようなイメージがありますが、
よ~くいろいろな曲を聴き込んでみると、
「受験生のようなひたむきに何かに向かって
がんばる人すべてを応援してくれている」
ような
気がしてならないことに気がつきました。
 
 もちろんこれは彼女の往年のミリオンヒットした代表曲たちだけからでは、
そう感じとることは難しいでしょう。



 つまり「大黒摩季というアーティストをいかに
今まで一面的に捉えすぎていたのか」ということです。


 
 似たようなことを挙げれば、たとえばZARDの坂井泉水さんの悲報のあと、さまざまなメディアがZARDという歌手についてとりあげましたが、ほとんどどのメディア
「負けないで」を筆頭に、まるで「励ましソング」の王道の歌手であるかのように、「ZARD」を「ステレオタイプ化」しようとしていた
のに
みなさんはお気づきでしょうか?  ファンとしては正直違和感がありました。 

 なぜなら実はZARDの作品には「負けないで」のようなストレートな応援ソングは、
意外に少ないのです!

 これはまさに、「負けないで=ZARD」という一面的な図式が
見事にメディアによって醸成された、最近の例
でしょう。  
 結果だけみればいい方向にもなったのも否めませんが。
 

 つまり一面的な見方は、あまりにももったいないっす!!!><


・・・ということでみなさんも、いろんな歌手をごひいきでいらっしゃると思いますが、
音楽史にはたくさんの歌手が功績を残してきましたし、
その中で自分に合った歌手を、
ベストアルバムだけ聴いてその歌手のすべてを
自分のものさしではかるの
ではなく、
オリジナルアルバムもぜひ聴いてみてくださいね^^
 
 まずはとくに音楽バブルだった90年代の音楽から、掘り出し物を見つけてみてはいかがでしょうか♪


 では特集第1弾はズバリ「大黒摩季」さんからいかせていただきます!!

"ガンバルシカナイジャナイ?!" / 大黒摩季
☆公開期間は終了しました☆ご視聴ありがとうございました!

 1996年2月に発売された「あぁ」のカップリングになっている曲で、
残念ながらアルバムには収録されてはいないものの、
ファンに絶大の支持を得ている曲です!
 いろんな不安もあるけど、笑顔で「ガンバルシカナイジャナイ?!」
ZARDや麻衣さんとはまた違ったアネゴ的な励まし方をしてくれる感じで、
すごい安堵感があります。



とくにDメロに注目です↓↓↓

"ガンバルシカナイジャナイ?!-Dメロ-" / 大黒摩季
☆公開期間は終了しました☆ご視聴ありがとうございました!


 "ひとりきり考えても答えが出ないときは出ない 
誰か気づいて 待ち続けていても 
追いかけてくれるのは時間と現実だけ"



 くぅ~~しびれるなぁ!摩季ちゃん!!!><


→「ガンバルシカナイジャナイ?!」の歌詞←



 この特集は受験が終わるまで不定期に続けていこうと思っているので、お楽しみに!



sl_13th.jpg あぁ
TAKESHI HAYAMA、 他 (1996/02/26)
株式会社ビーグラム

この商品の詳細を見る




~おまけ〈麻衣さん情報〉~

 麻衣さんの新曲GyaoとYahoo動画フル視聴開始です!!

→Yahoo動画←

 そして!!麻衣さん、台湾公演がんばってきてください! 微力ながら応援してるよ~~!

Silent love~open my heart~/BE WITH U(初回限定盤)(DVD付) Silent love~open my heart~/BE WITH U(初回限定盤)(DVD付)
倉木麻衣 (2007/11/28)
ノーザンミュージック

この商品の詳細を見る





-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!







プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





