Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^

ZARDのファンとして今後できること ;Dedicate to IZUMI SAKAI(ZARD)


 人生最大の悲しみの日から2日が過ぎました。


 いまだに、ショックから抜け出せていません。

 
 昨日は静まり返った深夜に、一人ZARDのPV集・『Le Portfolio』
をじっくり見ながら、ZARDとの想い出振り返っていました。

 あんなつらいことや、こんなハッピーなことなどたくさんフラッシュバックでこみ上げてきて、涙涙涙があふれ、

 あらためて自分はZARDと一緒に青春を過ごしたんだな

と実感しました。


 そして同時に、

 「悲しいけど悲しんでいるだけでは、なにも始まらない。ZARDの一ファンとして今、そして今後何ができるか考えよう。」という
決心に行き着き、

 「まず今はこの悲報を含め、今までの想い出を振り返ってのストレートな感情と、ZARDへの感謝の想いを泉水さんに届けよう。」という経緯で、

 以下の楽曲との想い出と泉水さんへのメッセージ
手紙に書いて、明日六本木の事務所の献花台に、
お花と一緒に添えにいってきたいと思います。



 
 そして今後についてですが、当ブログは、
『ZARDと倉木麻衣さんの応援を中心とするブログ』

ということで、もちろんこれからも続けていくわけですが、

ZARD=坂井さんお亡くなりになられたということで、
大変な痛手となったのは事実
です。 

 しかし、

 『一ファンとして、次の世代の人々にZARDスピリッツを語り継ぐことが使命』

ですので、つらいですが、

頑張って使命を果たしていきたいと思います。


 どうぞこれからも応援よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


 ただ、6月27日のZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会までは、
黙祷(もくとう)のスタンスをなるべく維持し、
これまで明るい調子で載せてきたトピックやCDの記念日、今週の1曲紹介などを
自粛したい
と思っております。

 ZARDのファンブログとして、それ相応のけじめはつけます。

 どうかご了承ください。  




Le Portfolio 1991-2006 Le Portfolio 1991-2006
ZARD (2006/10/25)
ビーヴィジョン

この商品の詳細を見る




"親愛なるZARD・坂井泉水さんへ

 泉水さん、今あなたはお空のどのあたりにいるんですか。
あの輝く虹に腰掛けているのですか。
残念ながら、私からはあなたはもう見えません。

 28日の悲しい知らせを受けたとき、
本当に言葉にならないくらい悲しかったのですよ。

 そしてご存知だと思いますが、全国の大勢の方
あなたとの別れを惜しみ、悲しみ、泣き叫び、偲びました。
もちろん自分もその一人です。
 
 そしてそれは、あなたがどれだけ多くの人々に愛される存在だったのかを、証明する証にもなりました。
みんな、あなたが大好きなのです。
  
 私とあなたとの想い出は数知れず。中学時代・高校時代・・・いわば私とZARDは『青春のすべて』です。
  
 そして今一度、昨年15周年記念として泉水さんがファンのみんなに届けてくださった、『Le Portofolio』を見ながら、
回想にふけっているところです。
 メッセージも添えて、大好きな泉水さんに感謝の気持ちを込めて、届けたいと思います。ぜひ読んでくださいね。
 



 ・『Good-bye My Loneliness』;
「また一人になるのが怖くて」
・・・ひとりじゃないですよ。今いる大勢のファンや、先に旅立たれた一ファンの"3Gのキーパー"も、そのほか先に旅立たれたファンの方も、みんな「あなたの家族」です。 
 もう・・・1曲目から涙がボロボロです。ティッシュ一箱使い切りそうですよ;; ここからすべてがはじまったんですよね><
 
 ・『不思議ね・・・』;
「ああ 時間(とき)はすべてを変えてしまう 少年の瞳をずっと忘れないでね」
・・・
後半のフレーズは坂井さんお得意のフレーズでしたね。もうこのフレーズを新しい作品で目にする機会もないのですね・・・  時間はときとして残酷ですよね。でも私達ファンのZARDへの想いは決して消えうせません。

 ・『負けないで』;
「負けないで もう少し 最後まで走り抜けて どんなに離れていても 心は傍にいるわ 追いかけて遥かな夢を」
・・・本当にこの曲には何度となくお世話になりました。そしてこれからも。本当にどうもありがとう。でもこの言葉は今はせつなすぎます>< これからもこの曲を天国から響かせてくださいね。

 ・『君がいない』;
「君がいない あのころの二人も 今は いない」
・・・もう、あなたはいないんですよね>< この明るい声で歌われてるのが、今はとても胸がいたいです。。

 ・『揺れる想い』;
「こだわってた周囲(まわり)を捨てて 今あなたに決めたの」
・・・いつかこういう決断を下せるときがくるのを、見守っていてくださいね。泉水さん。

 ・『もう少し あと少し・・・』;
「もう少し あと少し・・・」
ZARDとおんなじひと時を過ごしたかったです。 

 ・『きっと忘れない』;
「every day every night 泣いたりしたけど 誰にも話せなくて 不器用だけど」
・・・なんどもこのフレーズに涙しました。きっとじゃない、ぜったい忘れないからね。

 ・『Oh my love』;
「うつむく横顔 何か悩んでるの?その理由(ワケ)を教えて」
・・・こんな優しい声で聞かれたらなんでも話してしまいたい、とか考えてました。悩んでるときは、このフレーズを歌う泉水さんが最高のカウンセラーでした。やさしいぬくもりをありがとう。

 ・『I still remember』;
「ああどんなにあなたを呼んでも 風に消えてゆくのね」
・・・泉水さん、この歌詞がまさかあなたのことをさす日が来るなんて、信じられない。このフレーズは胸が締め付けられる思いですよ><

 ・『あなたを感じていたい』;
「たとえ遠く離れていても ときめく心止めないで みんな見えない明日を探してる 約束なんてなにもないけど 変わらない2人でいようね」
・・・約束もなしに去ってしまった泉水さん。このフレーズはファンと泉水さんの暗黙の了解のことですよね。 

 ・『Just believe in love』;
「すりきれるほど聴いたアルバムが あの頃たった一人の友達だった」
・・・これからもすりきれるほど聴くからね。泉水さん。

 ・『サヨナラは今もこの胸に居ます』;
「あなたと歩いた思い出の中を 今はひとり あの道をたどっています」
・・・泉水さんだけじゃない。全国のファンみんながそうなんだよ。

 ・『マイフレンド』;
「ずっと見つめてるから 走り続けて」
・・・泉水さんが見つめていてくれるかぎり、走り続けますから!!

 ・『心を開いて』;
「このままずっと忘れたくない 今が想い出に変わっても」
・・・これは私がもっとも好きな曲なんです。実は心を閉ざしがちな私を励ましてくれる、大きなきっかけとなりました。ぜったい忘れるもんか。

 ・『Today is another day』;
「悲しい現実を嘆くより 今何ができるか考えよう 明日がある」
・・・この言葉も痛いですよ>< まさに今の状況です。でも考えなきゃ始まらないですよね。

 ・『あの微笑みを忘れないで』;
これはすべてのフレーズが泉水さんからファンへの応援メッセージに聴こえます><  ありがとう!! 

 ・『永遠』;
「君と僕との間に」
永遠は見えますよ!!永遠しか見えないです!!

 ・『My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~』;
「声が聴きたくても 笑っていても 逢えないもどかしさ 宇宙の底に 二人生きてる Just leave a tender moment alone」
・・・まさに今のあなたとファンのことですよね。

 ・『息もできない』;
「理解されなくても ぜったい妥協しないでね」
・・・泉水さんは本当に妥協なき作品づくりモットーとされてました。そんな泉水さんを私達は「妥協なく」、「息もできない」くらい、ずっと好きですからね。

 ・『新しいドア~冬のひまわり~』;
冬のひまわり
のように、たくましく生きていきます><

 ・『痛いくらい君があふれているよ』;
痛いくらい
今あなたがあふれていますよ><

 ・『この涙星になれ』;
この涙、星になって
泉水さんに届け!!
 
 ・『Get U're Dream』;
「I wanna be with you,but you're far away」
・・・きっと夢かなえますから!!

 ・『明日を夢見て』;
「時々せつなくて 押しつぶされそうになるけど」
がんばりますよ!!

 ・『かけがえのないもの』;
「かけがえのないもの」
、それはまぎれもない、あなたのすべて!!

 ・『今日はゆっくり話そう』;
いつかゆっくり話そう
ね、泉水さん。

 ・『君とのふれあい』;
「遠い旅をしているみたいに 別々の道をこのまま 二人もう 会えないのかな もうサヨナラだね 君とのふれあい」
・・・サヨナラは言いたくない!でも、お別れなんですよね><   遠い旅路、道中お気をつけて。


 最後まで読んでくださってありがとうございます。
もちろんもっと思い出深い曲はたくさんあります。
でも全部書くと、全部想い出がよみがえってきて、
さらにあなたとの別れがつらくなってしまいますので、
このあたりで・・・すみません。
 
 最後になってしまいましたが、泉水さん、
40年間本当におつかれさまでした。

 いつまた透き通った歌声を生で聴かせていただけるのかは
未定ですが、私が走り続ける間は、あなたが遺してくださった
「かけがえのない作品たち」をずっと聴き続け、
人生の教科書としたいと思います。

 感謝してもしきれませんが、今まで本当にどうもありがとうございました。



 もしよろしければ、私の余生を見守っていてくださいね。
本名;○○○○(HN;「JUN」「FRIENDLY」)
ブログアドレス;http://blog83.fc2.com/always1009/

 

たくさんの「ぬくもり」と「愛」をありがとう。

おやすみなさい。

 
                          
敬具" 
  




ZARDは永遠です


 当ブログZARDと倉木麻衣さんの応援を中心とするブログです。


 その名も Secret of my heart~永遠


 この「永遠」という言葉は、もちろんZARDの往年の大ヒット曲・「永遠」を引用したものですが、
まさかこの言葉を本日2007年5月28日という
もっともツラい局面
で使用するとは、思ってもいませんでした。





 涙と震えが止まりません・・・


→人生最大の悲しいニュース←



 なんで・・・なんでだよ><



信じたくない、ぜっっっったいに信じたくはない!!!!



 悪い夢ならさめてくれ!!!!







 ・・・・・・でも悲しいことにニュースが報道されるたびに、「現実」であることを思い知らされ・・・

 しかも闘病されていたことも発覚。。。。



うわぁぁぁん!!!! 



 動揺しすぎてまともな文をかけませんが、ふりしぼって言うとしたら・・・ 




 
 "俺はZARDと出逢ったおかげで、
数え切れない苦境を乗り越えてきました。

 つらいときも、イライラするときも、
悩んでいるときも、癒されたいとき
も、
ずっとずっとZARDに支えられていました。

 俺にとってZARDは、「動力の源」であり、
それこそ「かけがえのないもの」でした。

 そして坂井泉水さんは「永遠の女神」でした。 
 
 感謝してもしきれませんが、
本当に今までありがとうございました。

さよならなんて言いません。

心の中でZARDは「永遠」です。
 
 泉水さん、ゆっくりお休みになってください。
またいつか、元気な歌声を届けてくださいね。

最後に、
 
 ZARDと泉水さんとおんなじ時代を生きてこられて、

本当によかった。



 ZARDと泉水さん、ずっとずっと、大好きです。"





俺がよく訪れるZARD応援サイトのカウンターを見ると、
なんと前日の100倍のアクセス数でした。 

 このニュースは日本列島を悲しみに包みました。



心からご冥福をお祈りしますm(_ _)m







☆今週の1曲☆は麻衣バーサリーであるこの曲!!"風の..."

mai165.jpg   sawayakana4.jpg

 


 第1回・全統河合模試を、受けてきました~!
 
 いや~100分の試験時間、そしてマーク式に慣れてきたところでの久々の記述式答案だったので
 

 手ごたえあったなぁ~^^; (いい意味でも悪い意味でも・・・)
 

 自己採点も含め、今回の模試で感じたことなど、それはちゃんとした記事にしたいので、後日載せますね!



 さて、恒例の『~☆今週の1曲☆~』です!!>▽<b

 ・・・なのですが、本日5月28日『麻衣バーサリー』なんです!! それにちなんで『☆今週の1曲☆』本日の記念日であるナンバーに決めたいと思います♪



~☆今週の1曲&麻衣バーサリー☆~

 "風のららら"/倉木麻衣
※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆




風のららら 風のららら
倉木麻衣 (2003/05/28)
GIZA

この商品の詳細を見る




 今週は、倉木麻衣さんの17thシングル・『風のららら』ピックアップ☆ 
ならびに、

 今作品4周年のアニバーサリーです!!
おめでとうございます!!!
*^^*

    
 この曲は、「Feel fine!」や「Kiss」のレビューですこしふれましたが、 

 夏の熱気をクールダウンしてくれる、
さわやかなミドル・チューン
です♪



 タイアップ2003年アニメ・「名探偵コナン」OPテーマで、
俺は当時中2でしたが、たしかOPとして流れ始めてからCD発売までけっこう長かったので、この曲を聴くためにコナンを欠かさず見ていた記憶があります^^
 
 また、この「風のららら」当時の3ヶ月連続リリースの最後にあたる曲ですね!
 
 
 作曲はTUBEの春畑さんということで、この曲を前田さんが歌ったらホントに違和感なく聴ける!ってなくらいTUBEっぽいメロディー♪ 

 いや~また春畑さん作曲してくれないかなぁ^^ 

 一方、歌詞に注目してみるとさわやかな曲調にしてはちょっと感傷的?な歌詞で、
とくに1番のサビ以降の歌詞をよく読むと

 ま、麻衣さん?!なにかあったんですか??

とちょっと心配に思っちゃいましたね・・・^^; きっといろいろあったのでしょう><

 全体的な解釈としては、
『風がときおりみせるいろいろな表情を、自分の経験や日常と重ね合わせた』というところでしょうか。

 
 
 あとCWの「gonna keep on tryin'」は、今までと一味違ったユニークなカントリーナンバー

歌詞には「自分らしく、ありのままに」と、麻衣さん節健在♪
  
   
 
~好きなフレーズ~

"潮風に君を感じて 銀色の波に二人溶けてしまいそう"

"波音 心を揺らすよ 寄せては返す 君への想いが 気持ちを満たす 光に変わる"




そして!!



 本日はなんとまれにみるダブルアニバーサリー!!


何の記念日かといいますと・・・


 ZARDベストアルバム・『ZARD BEST The Single Collection ~軌跡~』アニバーサリー♪♪



BEST The Single Collection~軌跡~ BEST The Single Collection~軌跡~
ZARD、長島茂雄 他 (1999/05/28)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る



 8周年!!おめでとうございます!!!



~曲目~

1.負けないで
2.君がいない
3.揺れる想い
4.果てしない夢を(ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄)
5.もう少し あと少し…
6.きっと忘れない
7.この愛に泳ぎ疲れても
8.こんなにそばに居るのに
9.Just believe in love
10.愛が見えない
11.マイ フレンド
12.心を開いて
13.永遠
14.運命のルーレット廻して




 もうこれはなんと説明するべきか・・・あえて言うなら、

 『90年代を代表する歌手・ZARDの正真正銘傑作ヒストリー』

ともいうべきでしょうか。。とにかくZARDに興味をもったらまずこれを聴きなされ、のアルバムです!


 なんと99年の発売当時1週間で120万枚以上売り上げたそうです!

 そして最終的にトリプルミリオン達成☆★ まさに驚異的!!!><


 曲目をみてみると、もう名曲ぞろいなのですが、1曲異彩を放つ作品が・・・^^

『果てしない夢を(ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄)
です!(ニヤリ^^)

 ビーイングの企画モノということですが、なんとあの長嶋監督も参加?!?!の超レアな作品!! 

 なんでも、長嶋監督はZARDのファンみたいですね♪ 驚きです(笑 

レコーディング当日は、泉水さんとお寿司を食べに行ったというエピソードも^^


 とにかくこのベストアルバムは音楽史にしっかり名を刻んだ作品であることは間違いありません!!


さて、アニバーサリーである今日は聴き込んでみることにします!




↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!




FCイベント当選結果&麻衣情報続々と!!!

maikuraki2.jpg



 おお!!一気に麻衣さん情報がどしどしきましたね!

 なんか空前の後のサプライズは心臓に悪いっす(苦笑


 そのサプライズ的詳細内容については、公式サイト更新まで待ちたいと思いますが、ここは麻衣さん情報を伝えるファンブログなので、アバウトにお伝えしたいと思います!


■FCイベントタイトル決定!!
『Mai-K "DE・○○・○○○" LIVE ○○ SHOW』!!

■FCイベント2次募集開催!!

■A3チャンピオンズカップ2007・オープニングイベントにて、麻衣さんが・・・!!??

■新曲タイトル決定!!
『Bor...』

■○○最大の音楽の音楽賞・『金曲奨』に麻衣さんが・・・??!!


 
 そしてそして俺のお家のポストにも、ピンクの封筒と当選結果通知ハガキが届きました☆

結果は・・・



 第1希望・8/26(日)人見記念講堂
<東京会場>当選!!
*><*




 う~んホントよかった・・・ってか郵便振込み票に「会場の希望を3つまで書く」のですが、それに
脅迫のごとく『第1希望・東京 第2希望・東京 第3希望・なし』って書きましたから・・・(苦笑 
 
 東京以外コスト的に無理なので、東京が当たってくれなきゃ困ってたところでした^^;

 ひとまず安心!

 んで「2次募集を受け付ける&複数会場参加可能になった」ということですが、ん??これってもしかして1次で思いのほか、人が集まらなかったってことなのかなぁ??? 

 あとFCイベントのタイトル・・・
なんだか雲行きの怪しい意見が飛び交っているようですが・・・(汗 

 
 でもまぁ俺は初参加&初心者なので、とりあえず身を任せます(笑



 新曲どんな感じかな~♪楽しみ!!


あとツアー2006のDVDは・・・??←こればっか 笑



~P.S. 今日のオススメ曲~

大黒摩季・『FIRE』

LA.LA.LA LA.LA.LA
大黒摩季 (1995/07/19)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る


 この曲は社会批判の歌なんですけど、なんだかすごく納得させられます!どんな厳しい現実でも「生きていかなきゃしょうがない」んですね^^






愛しのウォークマン世代交代!

VTExxxHC0049IC.gif


 2005年秋から愛用していた『SONY・ネットワークウォークマン』が、
ついに壊れました(苦笑)

 
 しかも壊れ方が微妙なんですよ~。液晶ディスプレイが映らないだけで、音も出ますし、ボタン操作も効くという・・・なんともびみょ~~です(笑
  
 だからシャッフル機能にしておけば、なんら問題はないんです(ぇ

でも!!!

 『聴きたいときに好きな曲を選べない』のは「やはり苦しい」と判断し、歯切れの悪い壊れ方ではありますが、
約1年半お付き合いしたわずか5センチの恋人とお別れをしました(笑 

 おそらく5センチの恋人はこう思っていることでしょう。


『チョットまってよ グッバイやさしい声で ひきょうな逃げ方
傷つけて欲しかった もう二度と愛せないように~~♪ 
                 チョット/大黒摩季より』


 
 たしかに音も出なくなり、ボタン操作も効かなくなるまで使い古してから別れろこら~、と彼女はお思いでしょう^^;

 いやでもここはらしく・・・

 
 あばよ。(研ナオコ風 爆)




 すいません意味不明な言葉のお遊び?はここまでとして、新しいウォークマンの紹介です!
 

20070511035020.jpg


 お気づきだとは思いますが、またSONYちゃんです(笑

 だってipodってなんか壊れやすいとか電池の持ちが悪いとか難聴になるとか、普及率の割にはいい評判聞かないんだもんな~(苦笑



~詳細♪~

商品名:『NW-S705F』

キャッチフレーズ・「目指したのは、原音に忠実なピュアサウンド。新開発、ノイズキャンセリング機能内蔵“ウォークマン”」

☆主な機能☆

1.騒音を抑えてクリアに。
「本体内蔵ノイズキャンセリング機能」
2.本来のステレオサウンドを実現。「クリアステレオ」
3.原音を鮮やかに。「大口径13.5mmEXヘッドホン」
4.引き締まった力強い低音。「クリアベース」
5.ジャケット写真が見えるカラーディスプレイ

(他に、"3分充電→3時間再生""FMチューナー内蔵"etc...)



 SONYのウォークマンには「ipod」のようなカリスマ性を目指した『Aシリーズ』と、「機能と音質のハイクオリティーさ」および「コンパクトさ」を同時に持ち合わせた『Fシリーズ』、そして「リーズナブル」で「手軽」な『Eシリーズ』があるのですが、
俺は『Fシリーズ』に惹かれたので、これの2GB盤を購入♪


 そうですね~今のところ、
「機能」「音質」「電池の長持ちさ」がやはりSONYの売りなので、
この3点に関しては十分満足しています^^

 「音質」は自分で好きなように設定できるので、調節するのが楽しかったです♪俺の場合はちょっと厚みのあるベース音と、ヴォーカルの声をややシャープに聞こえるのが好みなので、そんな設定にしました^^
 あと臨場感がすごい!!! イヤホンが耳の奥まで入るので、たぶんそれのおかげかな??

 さらに注目なのは「ノイズキャンセリング機能」!!

 今までは電車やバス内で聴いていると、騒音や話し声のうるささのせいで、かなり音量を上げたりしないと聴こえなかったのですが、この機能をONにすると、
その瞬間まるで「高速エレベーター」に乗った気分になり、すごく聴きやすくなるんです♪ 
 
 よくこの機能について耳にするのが
「まったく聞こえなくなるの??」という疑問ですが、
それはダイジョウブです^^ 
 あくまでもノイズを「1/4」にするまでで、それに曲を再生するとき以外は機能が働かないので、その心配はないです! 
 
 ただ!

 自転車に乗りながら聴いたり、車を運転しながら聴くのはやめたほうが絶対いいですね(汗 ふつうのプレーヤーでも危ないのですが、この機能を搭載したプレーヤーなら
危険度倍増
です(苦笑 

 くれぐれもご注意を^^;
 
 またそのことも含め、使ってて今まで「ん?」と思った点は、

1.付属品が購入時ほとんどついていないので、ちょっと工夫したいと思う人はさらなる出費をあらかじめ覚悟しないといけないこと。
2.風が強いときに「ノイズキャンセリング」を使うと、風きり音がマイクに響き、逆効果ということ。
3.ディスプレイ3行表示はちょっと少ないということ。
4.ボタン操作スピードがやや鈍い。



 このくらいでしょうか。これは次回から改善してほしいですね。


 いや~でもバイトも辞めたし、これを購入するのにかなり「貯金=手持ち金」が減りました;;

 今度は2年くらい長持ちしてほしいものです><


~P.S.今日のオススメの1曲~

TUBE・『Miracle Game』

Miracle Game Miracle Game
TUBE (2004/12/08)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る



TUBEにもハマってます!!これからTUBEの季節が始まるし、テンションアップ!*^^* 
 この曲はファイトしたいときに励まされます☆





Today is...☆★アニバーサリー♪♪

sakaiizumi.jpg


 
 さぁ~恒例の『今日は何の日かな??』です!
 
 
 既に『~☆今週の1曲☆~』にてピックアップ&示唆いたしましたが、本日は何の日かといいますと・・・???今日は
ZARD・34thシングル『さわやかな君の気持ち』の発売記念日でございます☆★

さわやかな君の気持ち さわやかな君の気持ち
ZARD (2002/05/22)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る



5周年!!おめでとうございます!!!


 表題曲「さわやかな君の気持ち」の方ですが、1つ前の記事にてレビューいたしましたので、そちらをご覧ください☆
 

 カップリングの「抱きしめていて」は、徳永さんが作曲・編曲別れのラブソングです! う~む、歌詞も曲調も静まり返った夜に、感傷に浸りながら聴きたいですなぁ♪^^

 カップリング2曲目の「Seven Rainbow」徳永さん作曲・編曲の、こちらは一転、明るいナンバー♪ この曲に関してはタイアップ・ときめきメモリアルを意識したのか、女性っぽいかわいらしい歌詞
  
 この曲好きだなぁ~♪一時期ハマってたほど*^^* 「今年もよろしく!!」のトコとか^^

 2000年あたりから、泉水さんの声が若干初期より抑え目な感じになってきていたのですが、この曲は思いっきり声量抜群で歌われていたので、ちょっと感激でした^^



 さてアニバーサリーである今日は聴きこんでみることにします♪  



P.S 今日のオススメ曲・・・

そりゃ~アニバーサリーであるこのシングル曲を!!

 
 
 
↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



☆今週の1曲☆は明日アニバーサリーを迎えるこの曲!"さわ..."

izumisan.jpg


会報キタ~~~!!><

20070520223647.jpg



 待ってましたよ泉水さん♪ 
 
 さっそく新曲情報は???と思い目を隅々まで通しましたが・・・

あれ~??ないぞ~(汗

 たしかにおもしろいエピソードや体験談をインタビュー形式で書かれてるのは貴重といえば貴重ですが、
やはり次回作情報ほしかったですね^^;  
 
  せめて「製作中」の3文字だけでも目にしたかった(泣

 まぁでもなにより泉水さんお元気そうなので、気長に待ちます☆b


 
 さて、恒例の『~☆今週の1曲☆~』です!!>▽<b


 ・・・なのですが、明日5月22日『アニバーサリー』なんです!! それにちなんで『☆今週の1曲☆』明日の記念日であるナンバーに決めたいと思います♪


~☆今週の1曲☆~

 "さわやかな君の気持ち"/ZARD
※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆

 

 今週は、ZARDの34thシングル・『さわやかな君の気持ち』ピックアップ☆ 


  
 このシングルは前作「promised you」より1年半という長いインターバルを経て発売されたため、

ZARD第2章スタートの幕開け!!

と称されました^^

 俺のリアルにZARDの記憶があるのは2000年の「Get U're Dream」のときからで、この長いインターバルのこともよく覚えていて、当時は心配もしていましたが、CMでこの曲が流れてきたとき、
「ZARDの新曲じゃん!」ちょっと感激したのも記憶に残っております^^ 

 
 初めて聴いた印象は、「さわやかで軽快な夏のラブソング」ですね!


 ただCMで流れていたバージョンのちょっと重いアレンジに期待を寄せていたので、
CDバージョンの軽いアレンジを聴いたときは、正直ちょっと「あれ?」という感じでした(汗      
 
 でもメロディーの聴きやすさ&さわやかさ泉水さんのキレイなヴォーカル、そして今回の歌詞の矛盾?ともとれる幅の広い解釈ができる泉水さんの歌詞(「ときには先が見えなくて」の直後に「今日もまた一日迷わない笑顔で」をもってくる点など^^)
には、一本とられました(笑 

 
  
 タイアップニベア花王の8×4で、上戸彩が出演していたと思います^^

 あ~やっぱCMタイアップまたほしいですね><


 
~好きなフレーズ~

"比べることなんて 無意味なのにね いつも 周囲(まわり)と比べては ヘコんで"

"矛盾とエゴと良心の呵責 何故 夢のように ほどけてゆくの?"


 
 
↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!




Today is...ダブルアニバーサリー♪♪

20070304193153.jpg    ashitahekakeru.jpg



 
さぁ~恒例の『今日は何の日かな??』です!
 
 さて、何の日かって???今日はなんとなんと
ZARDと麻衣さんの同日アニバーサリー!!なんですよ*^^*

 まずはZARDから!


※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆



 本日5月19日
ZARDの8thシングル・『揺れる想い』
の発売記念日でございます☆★

揺れる想い
ZARD (1993/05/19)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る



 生誕14周年!!おめでとうございます!!



 この曲は言わずと知れたZARDの代表作のひとつであり、
ミリオンセールスも記録した超大作!! 

 そしてZARDの夏ソングの代名詞ともなっているナンバーですね♪

 イントロからさわやかさを前面に押し出したアレンジで、まるでキラキラとした海が目の前に広がるように、この曲は始まります。

 歌詞も泉水節全開で、新しい恋の始まりを女性の目線で描いているのですが、男としても聴いてて心地いいです*^^* 

 さいご「いんなわ~どぅりぃ~~む♪♪(in our dream)」
泉水さんがすごい声量で歌うのですが、これには圧巻!!

ますますこの曲に惹かれましたね☆ 


 CWの「Just for you」何気に人気がある『しみじみとしたゆったりバラード』で、泉水さんのクリスタルヴォイスが心に響きます♪
 歌詞は、彼への一途な想いを描いていて、
よく読むとかなりアダルトな内容ですね(笑 
  
 


 さてお次は麻衣さん


※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆



 本日5月19日
倉木麻衣さん・18thシングル『明日へ架ける橋』の発売記念日でもあるのです☆★

明日へ架ける橋 明日へ架ける橋
倉木麻衣 (2004/05/19)
GIZA

この商品の詳細を見る



 生誕3周年!!おめでとうございます!!!



 100万枚近くを売り上げた初のベストアルバム『Wish You The Best』
発売以降第1弾のシングル

 タイアップ「NHK・夜の連続ドラマ」&「関西テレビ プロ野球中継2004」という
ダブルタイアップ! 


 「明日へ架ける橋」を初めて聴いたとき、「歌詞がすばらしいな~」と、まず歌詞に注目しましたね^^ 

 『誰かが手を差し伸べてくれているけれど、それにすがるのではなく、もう少し自分でがんばってみよう。
 つらいときには「君」という大きな存在が勇気付けてくれるし、輝く未来にたどりつけると信じて歩き出そう。』 


 前向きな人生応援歌ですね♪ この歌詞には何度も助けられています^^

 メロディーもいつもの徳永さんとは一味ちがった、きれいなメロディーで、
徳永さん作曲ののバラードもいいなぁ、とこの曲で確信。(その証拠にのちに「会いたくて・・・」という隠れ名曲が誕生♪)
 
 ただアレンジとテンポが2番のサビからちょっと速くなりすぎかなぁ~と。てかう~んなんて言うんだろう・・・曲とアレンジのイメージが若干ずれているかなぁ; まぁ個人的な感想ですが(汗

 CWは2曲も収録♪

 「Lover Boy」は、お気に入りですね!
歌詞がこれまたよくて、『つまずいたり、壁にぶつかったときも、自分らしさを信じてまた一歩歩き出す』という、麻衣さんらしい歌詞なのですが、けっしてこの曲をとっても、他の応援歌をとっても、それぞれ似通ったりはせず1つ1つの曲に強いメッセージが込められているので、それが麻衣さんの歌詞に惹かれるひとつの理由ですね♪
 
 またこの曲では英語ラップも披露されてます☆

 このラップの部分、好きだなぁ~♪

 なんていってるのかわからないけど(爆


 「愛をもっと」は、Yokoさん作曲のR&Bナンバー!歌詞ももちろんいいですが、If I Believeの「SAME」のような独特なノリにも注目♪

  
  


P.S 今日のオススメ曲・・・

そりゃ~アニバーサリーであるこれらのシングル収録曲すべてを!!


 
 
↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪




-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!



Mai.K Diary&FCサイト更新!!

dwk.jpg




 舞ってました!!


は!!慌てて変換間違えた(汗


 待ってました!!!! ←正解○



Mai.K Diary&FCサイト更新!!


 
 Diaryの冒頭では、いつもどおり麻衣さん『お元気ですか?!』とありますが、

こっちのセリフですよ~><;


 会報を除けば麻衣さんからのメッセージ「Season of love」リリース以来3ヶ月ぶりですから、体調崩されていないか心配でした;

 でも麻衣さんFCイベント&新曲制作に専念されているみたいで、そしてお元気そうで安心安心♪♪

 
 FCイベントといえば、FCサイトがなにげなく更新されてて
『FCイベントで歌って欲しい曲リクエスト募集中!』ということで、
もちろんリクエストしますが、

う~んなににしようか・・・

悩んでおります(苦笑


 候補としては、昨年のツアー前に某サイトでリクエスト投票して結局歌われなかった『Seven Nights』や、意外に聴いてみたい『Simply Wonderful』、そしてカップリングで人気の『This is your life』『Give me one more chance』、あとあと『Tell me what』とかもいいな~。

 
 いっぱいあってとても選べないなぁ~(苦笑



P.S. ~今日のオススメ曲~

大黒摩季・『遠い空できっと』




 さわやか青春応援ソングです!てか今大黒摩季にハマり中^^
 




~☆今週の1曲☆~"ハイヒ..."

zard356.jpg



昨日日曜は、第1回・河合全統マーク模試でした!

 高2の最後のマーク模試は撃沈したので、それをモチベーションにして3ヶ月自分なりにがんばってきたのですが、


ちょっぴり成果が出た気がします><


 まだ自己採点の段階なので、断言はできませんが、前回よりは確実にあがったと思います。

 「努力は人を裏切らない-。」
実はこの言葉に不信感さえ覚えた時期もあって、今まで苦しんできたのですが、
そうではないんですね。

 『誰でも努力すれば、それ相応の結果が出る』ということを今回学びました。
 (もちろん不運などで報われないこともないことはないですが;)
 
 でもまだまだ受験の戦いは序章にすぎません。これからいろんな試験をたくさん受けていきますが、もちろん
成績が落ちたり、落ちたり、落ちたり、上がったりの繰り返しになるかもしれません。いや、むしろそうなる覚悟を決めた方がいいでしょう。

 なぜなら、ずっと順調な人もめったにいないですし、順調だとしても波が多少あるはずですし、逆にずっと落ち込んでしまう人も少なからずいるからです。
 
 でも周りは周りですし、いちいちその波に一喜一憂していたら、「負け」なので、冷静に自分と見つめあいっこをしていきたいと思います!

 なるべく試験の「いい」「悪い」の結果はお伝えしていきたいと思うので、
どうかあたたかく見守っていただけると幸いです^^


~☆今週の1曲☆~

 "ハイヒール脱ぎ捨てて"/ZARD

※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆


 
 
 さて今週の1曲は、ZARDの6thアルバム・『forever you』より『ハイヒール脱ぎ捨てて』です☆
 
 夏ソングであるのは間違いないのですが、俺にとって夏ソング=明るい曲という従来のイメージを打ち破った革命的な作品でもあります*^^*

 こういう夏もあるのか~

みたいな^^

 他にも、ZARDの夏ソングには「もう探さない」や「来年の夏も」など、
夏向けとしては『味わい深い作品』がありますが、この「ハイヒール脱ぎ捨てて」も、 「自分から仕事を優先してあなた=恋人のもとを去ったのだが、夏が近づくたびにあなたとの想い出がよみがえり、想いを馳せる」というなんとも深みのある作品なんですね。

あと「仕事からハイヒールを連想させるのはお見事!」と思いましたね^^ てか泉水さん「ハイヒール」っていう言葉嫌いみたいですね。
 
 俺にとってはあんまりこういうアダルトな恋はまだピンときませんが、どうなんでしょう、
女性とかなら共感する歌詞なのでしょうか。
 
 ともかく、ホントに泉水さんがかく恋の歌詞にはバラエティーに富んでて、すごいですよね!
 

  
 
      
~好きなフレーズ~

"あの日 あなたというホームグラウンドから 旅立った私を 許して"

"あの夏の日のlast dance もう一度 踊りたいの"




   

↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!



B'z・永遠の翼♪ レビュー☆

Bz.jpg



 ぃえ~いえんの~つ~ばっさ ひろげ~~♪♪


20070511034457.jpg 20070511034612.jpg



 話題の映画・「俺は、君のためにこそ死ににいく」主題歌にもなっている
B'zの新曲・『永遠の翼』をゲットしました♪

 いや~なにをかくそう、
俺の中でただいま「空前のB'zブーム」の真っ最中でございまして、かなり今B'zの虜になってますね(笑

 以前まではビーイングの中ではB'zは下のほうのランクだったんですが、
なぜか最近になって急上昇↑↑!!

 稲葉さんの歌詞からうかがいしれる人間性や、
松本さんの超ド級・ギター技術&作曲能力ほれ込みまして
今では自分の中では『男性アーティストNo.1』ですね*^^*

 これからもいつまでこのブームが続くか分かりませんが、
B'zも全力で応援していきたいと思います☆

 
さて、「永遠の翼」のレビュー♪♪

 
 静かでとても綺麗なピアノのイントロから始まり、それに
稲葉さんのなんともいえないバラードヴォイスが加わり、曲の幕開けです。
 
 うわ~このテンポ、アレンジはB'zのバラードお得意様の感じで、
デジャブさえ感じました。

もう、めっちゃこれ好きです(笑


 そしてわりと短いBメロの後、一瞬タメて、


 どし~ん!!!(ブログ冒頭のフレーズ突入)

 ってな感じです^^ これもたまらん(笑 


 そして2番からはバックの音も増え、盛り上げ絶頂のDメロを経て、
B'zらしい壮大なバラードの完成!! 


 全体的に、歌詞もそうですが、映画のテーマに合わせた感が強く、
「めっちゃ荘厳」ですね。
 
 おそらく映画の主題なのであろう「命の重さ」だったり、「家族愛」であったり、「若者の勇敢さ」なるメッセージがひしひしと伝わってきます。 
 映画館で映画のエンディングとしてこの曲を聴いたら、もっと感動するでしょうね。 

 映画も、見ようかな・・・^^

 う~んB'zのバラードには傑作が多いですが、その中でこの「永遠の翼」の位置づけは・・・


 これからの再生回数次第でしょう^^;(←なんじゃそりゃ!)


 ファンやリスナーの声も聞きますが、
『「ゆるぎないものひとつ」よりはいい』
とかいう人多いんですよね。 
 
 俺「ゆるぎないものひとつ」大好きなんですよ; 
 そんなにあれよくなかったかなぁ~^^;
 
 まぁ歌詞がめっちゃ共感できたのもあるかなぁ。

ゆるぎないものひとつ ゆるぎないものひとつ
B’z (2006/04/12)
バーミリオンレコード

この商品の詳細を見る
 


 一方、B面の「ロンリースターズ」の方は「北斗の拳」の主題歌。
まだ聴きこんでいないので感想は詳しくかけませんが、こちらもなかなかいい感じ♪^^  

 なんでも、松本さんが原作の大ファンで、タイアップの依頼が来たとき「相当かなり嬉しかった」とか。

 いや~曲聴いててその気合を感じましたよ、松本さぁん(笑




P.S ~☆今日のオススメ曲☆~

B'z・『永遠の翼』←曲目クリックで試聴できます!

 


 これ以外に今日のオススメはないでしょう!!    

↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪







Today is...☆★アニバーサリー♪♪

heartni.jpg



 さぁ~恒例の『今日は何の日かな??』です!
 
 
 さて、何の日かといいますと・・・???今日は
ZARD・42ndシングル『ハートに火をつけて』の発売記念日でございます☆★

ハートに火をつけて(初回限定盤) ハートに火をつけて(初回限定盤)
ZARD (2006/05/10)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る



"ハートに火をつけて"/ZARD←曲目クリックで試聴できます♪



 生誕1周年です!!おめでとうございます☆★


 この曲は軽快な結婚式ソング♪です☆


 メロディーがオーソドックスのポップな感じですごく聴きやすいので、
「さすがZARD!」と思わせてくれるのは相変わらずです^^

 歌詞には、「教会の鐘」というワードや「後悔しないように たったひとりの人だから」など
『結婚』を思わせるフレーズが至るところに♪*^^*

 タイアップTBS系昼ドラマの「すてきなコモン!」です。昼ドラといえば怖いイメージ?がありましたが、このドラマはホームドラマで、ほのぼの見られます^^  
 
 写真集・「Le Portofolio」でも、この曲のPV撮影時に撮られたと思われるショットがあるのですが、
その中で泉水さん、な、なんとウェディングドレスまで披露されてました!

 
 ま、まさか・・・(ドキドキドキ 笑)


 まぁ変な妄想はやめときます^^; 

 B面の「君へのブルース」は、11年ぶりの泉水さん作曲のナンバーで、
11年前の「眠り」みたいなゆったりな曲かなと思いきや、実際は独特の妙な?リズムでかなりブルースっぽく仕上がっていました^^;
 
 かるくカルチャーショックでしたが、カップリングとしてはご愛嬌の1曲ということで♪ 
 
 
  

P.S 今日のオススメ曲・・・

そりゃ~アニバーサリーであるこのシングル収録曲を!!

 

 
↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



~☆今週の1曲☆~"key to..."

maik167.jpg


 GW終わってしまいましたね><

さぁ~5月病に気をつけて、
はりきっていきましょ~!!




~☆今週の1曲☆~

 "key to my heart"/倉木麻衣
※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆

 
 
 さて今週の1曲は、麻衣さんの3rdアルバムより『key to my heart』です☆
 
 南の国の民謡の様なアレンジ、そして独特のノリと裏打ちリズムが初夏にピッタリというのが選曲理由です♪
  
 この曲はタイアップ「Tales of Destiny」という有名なゲームのテーマソングで、
ゲームファンからも人気の高いナンバーです*^^*

 たしかクラスメイトでアニメやゲームに詳しい友達が2人いたんですけど、
2人口をそろえて
「この倉木麻衣の曲は名曲だね。^^」って評価してくれたんです! 

嬉しかったです☆^^


 またライブでもアルバム曲としてはよく歌われるソングの定番で、
振り付けももうファンのみなさんはお決まりのように定着していますね!
でも残念ながら昨年のライブでは披露されなかったので、去年がライブ初参加だったおれっちはまだ生で聴けてません>< 
 
 
 あと英語詞が多用され、テンポが早くて難しいのですが、
ここはファンとしてがんばって覚えました♪ 



      
~好きなフレーズ~

"遥か遠くに見える空 限りない夢を詰め込んで 今旅立つ"

"悲しみがあるから 強くなれる 君と行くよ 明日への果てしない旅"




   

↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!



Today is...☆★アニバーサリー♪♪

no077.jpg


 報告です!!

おかげさまで、


10000ヒット(1万ヒット)達成しました!!!*><*



 昨年の11月から本格的にこのブログは始まりましたから、単純計算で1ヶ月に平均1500人の方がこのブログにアクセスしてくださっていることになります! 
 
 ほんとに訪れてくださっている方に感謝です*^^*

 これからもマイペースに、そして
「メッセージ性のあるブログ」をモットーに、精進しますので
今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m



 さぁ~恒例の『今日は何の日かな??』です!
 
 
 さて、何の日かといいますと・・・???今日は
ZARD・18thシングル『心を開いて』の発売記念日でございます☆★

sl18.jpg 心を開いて
ZARD (1996/05/06)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る



"心を開いて"/ZARD
※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆
 


 この曲は俺がZARDの楽曲でもっとも大好きな曲です*^^*


さわやかさを前面に押し出したZARDがお得意とするミディアムナンバーで、
歌詞もメロディーも最後の盛り上がり方も申し分ないほどのすばらしさで仕上がっていて
ファンならずとも人気の高い曲です☆  
 
 いや~この記事をかきながらこの曲を聴いておりますが、

なんでこんなイイ曲をZARDは世に送り出しちゃうの~??

ってなニュアンスでも思っちゃいました^^ 
 
 ZARDの魅力は、まだまだ今の若い人たちにもぜったい通用すると思うので、ぜひとも知らないヤングの方には聴いてほしいですね~。
  

 タイアップは当時ビーイングとしては最高クラスのタイアップだった「ポカリスエット」。 
 残念ながらこのCMはリアルには覚えておりません・・・; 

でもYOUTUBEで見られたんですが、中山エミリとかが高校生役で出演されてましたね。
時代を感じます(笑


 B面の「change my mind」も好きですね^^歌詞にも出てきますが、午後に聴きたい曲調です♪
 この歌詞は・・・う~ん、主人公は「彼」から身を引こうとしているのかな??しかも後半にかけて盛り上がっていくにつれて、決意が固まっていくように感じます。 
 
 いわゆる女性向けの歌詞ですね^^



  

P.S 今日のオススメ曲・・・

そりゃ~アニバーサリーであるこのシングル収録曲を!!
 
 
↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪


-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!




バイト最後の日♪

20070506031020.gif


 
 お~!!ゴールデンウィークだぁ♪(ていうかもう終わりですが笑)

 ブログは約1週間凍っていましたが、その間にいろいろありましたね~^^
 裏を返せばネタはあったのに更新してないなんて一番ヤバイパターン^^;

 やはり受験生ということで、
うかうか遊んではいられないのは当然なのですが、
周りの人たちがホリデイ気分で楽しそうにしているのを見て、ついついつられてしまいました~(笑 

 まぁGW前は連日ちょっとフル回転気味でしたし、ちょいと息抜き♪

さっそく記事で紹介したいのですが、その息抜きの様子は、後日紹介します^^ 



 てかその前に記事にしたい出来事があったので、まずはそちらから・・・^^;


 これは私事なのですが、実は昨年の7月より
『人生で初めて』バイトというお仕事をやり始めたのですが、
先月30日をもってついに卒業しました☆(やめたともいうべきかな??笑)

 やはり受験勉強の障害になるということが一番の理由だったのですが、いや~でも
この9ヶ月間はとっても貴重な経験の連続でしたね!
 
 まず特別老人養護施設という普通の「老人ホーム」より少しグレードアップした施設での厨房内で、
『調理補助&お食事の準備・片付け』をするのが主な仕事だったのですが、これが大変で大変で・・・。 

 施設へのお年寄りの入所数も日々大きく変動しますし、小学校・中学校の給食での配膳とはちがい、すべて厨房で個人個人への配膳もしなければならないので二度手間です^^;
 またアレルギーや禁食の食材にもかなり十分気を払わなければいけないので、
「命を預かっている」という重圧によって神経もすり減らされました; 


 でもでもこの9ヶ月間で確実に身についたことを箇条書きに4つほどかいてみます♪


 1.自分で料理を作れるようになった。

 2.年配の方が職場に多く、
「どのように目上の人をたてていくのか」という今後の社会勉強にもなるであろう「人との接し方のコツの基礎」を学んだ。

 3.働くことの大変さを身に染みて感じ、
学校の部活や受験勉強の重圧とは
またちがった種類のプレッシャーを体験
して、
大人への階段を一段上った気がした。

 4.実際に仕事上でトラブルもあり、それを乗り越えた経験を通じてトラブル対処の経験値がアップした。



 4つの共通点は、やはり「大人へのステップを踏んだ」ということでしょうか。

 もちろん忘れてはならないのが、
どれもこれも自分ひとりだけで身につくものではなかったということ。
 
 職場で出会った支配人や社員の先輩方、パート仲間兼「人生の」先輩方との9ヶ月間ともに過ごし、仕事の要領についての指導やなにげない日常会話、ときには人生体験談までも話してくださり、「なるほどなるほど」とひたすらうなずくことばかりで、参考になることづくしでした

つまり、この方々との出会いがなければ、上記の4つとは無縁だったのです。

 中学校の卒業式のときに卒業生代表で読んだ「答辞」の文章でも、
「中学校で出会った人々への感謝」という中心テーマをもとにつづったのですが、
「人との出会い」ってこんなに大切なことなんだということを、この9ヶ月間で改めて体で実感しましたね。


 66歳の人生の先輩から最後にいただいたアドバイスです。

『視野を広く、何事も積み重ねだから若いうちにいろいろ経験して、自分に合う・合わない仕事の種類を、社会に出る前に知っておくことが必要-。がんばって!』


・・・ありがとうございます!!!!がんばります!!!><



P.S.~☆今日のオススメの1曲☆~

B'z・『ARIGATO』 ←試聴できます!曲目クリック☆

ARIGATO ARIGATO
B’z (2004/09/01)
バーミリオンレコード

この商品の詳細を見る


タイトルそのまんまの気持ちで選曲です><♪





プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





