Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^
スポンサーサイト

ZARD "What a beautiful memory in日本武道館"ライブレポ

VBDxxxYY0026FL.gif

 
 ひさびさの更新になってしまいました(汗)

 実はこのごろ体調を崩し例の安倍元首相の「機能性胃腸障害」?のような
何を食べてもしぶとい腹痛と下○に襲われていました; 
それゆえ安倍さんのお気持ちがよくわかる今日この頃を過ごしていました・・・;
 
 さらにそれに加え、刻一刻と迫る受験のプレッシャーなどで夜は眠れないことが多く、「あとまだ4ヶ月」ではなく「もうあと4ヶ月」としかとらえることができず、苦戦苦戦の日々を送っていますが、さいわい授業を休んだり寝込んだりはしてはいません
腹痛の症状も今はおさまっています。
 
 センター試験出願の時期にさしかかり、今後は万全な体調管理につとめてまいる次第です。


 さて、前回の記事にて『ZARDの追悼コンサートへ出発宣言』をしておきながら、
レポがまだでしたね。遅ればせながらですが、さっそく自分なりのレポをしていきたいと思います!


『ZARD・"What a beautiful memory in 日本武道館"』

 20070914220034.jpg



 会場最寄り駅・「九段下」駅に到着したのが17:00すぎ。帰りは遅くなるだろうということで、近くの
「ロイヤルホスト」で軽く夕飯をすませ、さぁ会場へ!! あ、今回も同伴者はです^^

 日本武道館正門に到着したのが17:40くらいですが、そこには長蛇の列が。もちろん、
「グッズ売り場」に続くもの・・・^^;;開演1時間半前くらいなら大丈夫だろうとは思っていましたが、
みなさん考えることは同じなんですね(苦笑)  
 結局なんと開演5分前になってやっと購入(汗)なんか並んでいるときは
室外なのに満員電車の中にいる感じでした^^;
  
 
 購入したのは『携帯ストラップ』と『メモリアルノート』、『パンフレット』の3点です。今回は本当にボンビー状態だったので、姉におごってもらう形になりました。感謝感謝^^ 

strap_01_thu.jpg memorialnote_01_thu.jpg pamphlet_02_thu.jpg

 

 大慌てで会場の中に走り、
席に座るやいなや演奏が始まったようななあわただしさでした; 

 If I had reached the hall at an early hour,
I would have done calmly!!(やっぱりもっと早く会場入りすべきだった!) 


 
 席はアリーナ席Fブロック・前から3列目。やはり、
ステージにすごく近く、演奏者の表情も肉眼で確認できる位置という大変良席でした。

 
19:05頃開演 

~セットリスト~
-「私はいつも詩を、言葉を大切にしてきました。でも、それが音楽で伝わればいいなと願っています」
という坂井さんの肉声が流れて開演-

01 揺れる想い
02 この愛に泳ぎ疲れても
03 IN MY ARMS TONIGHT
04 Just for you
05 遠い日のNostalgia
06 Season☆ここから4曲メドレー☆
07 ひとりが好き
08 不思議ね…
09 I want you
10 突然
11 君がいたから
12 眠り
13 素直に言えなくて
-ゲスト・大野愛果さん登場/コーラス担当-
14 少女の頃に戻ったみたいに☆大野愛果さんのピアノセッション☆
15 もっと近くで君の横顔見ていたい
16 瞳閉じて
17 あなたに帰りたい☆客席全員に配られたサイリウム演出☆
18 I still remember
19 My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~☆野田幹子さんの詩の朗読☆
-ゲスト・中村由利さん登場(GARNET CROWヴォーカル)/コーラス担当-
20 止まっていた時計が今動き出した
21 サヨナラは今もこの胸に居ます
22 もう少し あと少し・・・
23 こんなにそばに居るのに☆バンドメンバー紹介☆
24 きっと忘れない
25 君がいない
26 心を開いて
27 Today is another day
28 愛が見えない
29 マイフレンド
30 Don't you see!

~Encore~
31 Oh my love
32 グロリアスマインド(未発表曲)
-ゲスト・徳永暁人さん(doa)登場/コーラス&演奏-
33 永遠
-ゲスト・葉山たけしさん(作曲・編曲家)登場-
34 揺れる想い
35 負けないで


 21:50頃終了


 会場のお客さんの年齢層・・・大変、年齢層が幅広かった。
分布を細かく言うならば、30~40代の方が多いように感じました。
(ちなみに隣の席に座っていた方は、俺と同じくらいの高校生っぽい方でした。)

 同じく男女比・・・5:5(若干6:4) 男女ほぼ同じ比率でした。

 一番個人的に盛り上がった曲・・・『負けないで』・
『こんなにそばに居るのに』・『愛が見えない』
<ひとつにしぼれない!!!>

 一番個人的に感動した曲・・・『少女の頃に戻ったみたいに』・
『あなたに帰りたい』・『I still remember』
<ひとつにしぼれない!!!>

 一番個人的に聴けてよかった曲・・・『Season』・『不思議ね・・・』・
『眠り』・『グロリアスマインド』
<ひとつにしぼれない!!!>
 



 
全体の感想は、


 一生の想い出に残る、大変貴重なひとときでした。
 
 言葉で言い表せない感動を、泉水さんはじめ、
"今コンサートにかかわったすべて"に
感謝の気持ちを伝えたい
です。

 

 公演時間・約2時間45分、全35曲という大変ボリュームたっぷりな内容でした。
 なによりもまず迫力ある生バンドの演奏とともに大きなスクリーンに映し出される
「坂井さんの未公開映像」に釘づけでした。

 本当に見たことない映像の連続で、1曲目「揺れる想い」では
いろいろな思いが交じり合ったのか大泣き、そのあとおさまってきたかと思いきや
今度は「アルバム曲で、演奏されるとは思っていなかった思い出深い曲」まで演奏されて、またまた泣いてしまいました。 
 でも映像の中には楽しそうな風景ではしゃぐ泉水さんの様子もあって、そこはほほえましかったです。

 見ていて思ったのが、
こんな才色兼備かつ、偉大な音楽と詩の感性を持ち合わせ、
さらに『世代を超えて』愛されるアーティストは、
このさき現れないといっても過言ではありません。とりもなおさず、
『唯一無二』の存在だったことを改めて強く感じました。

 それこそ以前使った表現の言い回しですが、

 「若干の世代ギャップはあるものの、
坂井さんとおんなじ時代を生きてこられて本当によかった」

と改めて思いました。
 
 そしてアンコールで告知&演奏されたZARDの未発表曲『グロリアスマインド』
 なんと10月からアニメ名探偵コナンのOPテーマに起用され、
シングルとしても今秋発売するそうです。 
 この曲はまだ歌詞が仮の英語詞のままの未完成とのことですが、
坂井さんの闘病中とは決して思わせないような力強い歌声で歌われており、生気さえ感じました。
 これが泉水さんの天国からの精一杯の贈り物だと思うと、本当にせつないです。
CDは絶対買いますし、コナンでのON AIRも楽しみです。

 あとささやかに気になった点泉水さんの声が全体を通してなぜかCD音源より高く聞こえました。ちょっとした細工?でしょうか。バンドのテンポに合わせるためなら仕方がないのかな。「愛が見えない」最後のサビで半音高くなるところがあるんですけど、「これ泉水さんの声??」とか思ってしまいました; 俺の思い違いならすみません。
 
 
 今コンサートでパーソナリティーをつとめた野田幹子さん、ゲストの方々、バンドメンバーのみなさんには本当におつかれさまでしたと伝えたいです。

 『What a beautiful memory』;その名のとおり、
『すばらしい想い出たち』とともに大盛況のうちに終わりました
 
 終演後、スクリーンに向かって「泉水さんありがとう!!!」と叫ぶ大勢の方たちが
鮮明に記憶に焼きついています。
 

最後に、これもどこかの新聞で使われていた表現ですが・・・



『きっとじゃない、絶対忘れない。』


 
 このフレーズを座右の銘とし、これからも突き進んでいこうと思います。

 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました!!m(_ _)m


P.S.~今日のオススメ曲~

 セットリストの全35曲をもちろんオススメしたいと思います!

だって本当にどれも良い曲なんだもん・・・




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>☆FRIENDLY☆さん

長文のレポ、お疲れ様です。こうした特殊なライブは、どう言っていいか戸惑いますが、素晴らしい時間を過ごされたみたいですね。大切な記憶、これからも大切にしていってくださいね。

受験は、色々と大変だとは思いますが、「麻衣ソング」を胸に、頑張って乗り越えられるように、密かに応援していますよ~(笑)。
【2007/09/24 04:19】 URL | 黒砂糖 #- [ 編集]


JUNさんへ(FRIENDLYさんへ)

bravely21さんのサイトでお世話になっています。
受験ですか、私もですよ。

武道館に行かれたのですか、私も参加しました。
2004年のライブは参加できませんでした。
スクリーンに映る泉水さん見ると涙出ました。
まるで、会場に居るかのような気がしました。
4、5番など、どれも感動しましたね。
大野さんのピアノ演奏も素敵でした。
負けないでは、盛り上がりました。

グロリアスマインド、私としては素直に喜びたいです。

これからもよろしくおねがいします。

【2007/09/25 23:27】 URL | shiki #EZZWSYrg [ 編集]

レスしてくださった方へ
返信が遅れましてお詫び申し上げますm(_ _)m

黒砂糖さん>
 本当にすばらしいひとときで、「大切な記憶」となりました。今でもしっかりとあのなんともいえない複雑な想いから涙した瞬間のときのことが鮮明に焼きついています。 故人を偲ぶコンサートは初めてでしたが、故・坂井さんはこんなに多くのファンに愛されて、あらためて幸せな方だったのだなと思いました。
 
 麻衣ソング、麻衣日、聴いてますよ~♪(笑)ありがとうございます☆がんばります!

 
【2007/10/09 04:27】 URL | JUN兼☆FRIENDLY☆ #- [ 編集]

その2
 返信が遅れまして、お詫び申し上げますm(_ _)m

shikiさん>
 こちらでははじめまして。こちらこそお世話になっております。(最近braさんのサイトに行けてませんが;) 
 shikiさんも受験生なのですね。おたがいがんばりましょう!本当に大学受験は10台最大の関門ですから、悔いのないように精一杯走りぬきたいですね。
 
 shikiさんも武道館公演に!本当にすばらしい公演でしたよね。最初泉水さんが映像で映し出されたときは複雑な心境からか、大泣きしてしまいましたが、それでもZARDと坂井さんが遺してくださった偉大な作品たちと想い出を、あんな大勢のファンの方と共有できた喜びで、胸がいっぱいになりました。
 セットリスト豪華でしたね!グロリアスマインドのリリースとON AIR、今から楽しみです。

こちらこそよろしくお願いします!shikiさんブログへのリンク完了しました!ありがとうございます!
【2007/10/09 04:33】 URL | JUN兼☆FRIENDLY☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://always1009.blog83.fc2.com/tb.php/128-413b03df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





