Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^
スポンサーサイト

最終進路が決まりました

 記事のタイトルどおりですが、無事に最終進路が決定しました。
これで、俺の大学受験は正式に終了したことになります。

 前回の記事でもお伝えしましたが、

本当に支えてくださった方々には感謝の気持ちで一杯です><


※これより後は、大学の実名をふくむ内容になっております。不快に思われる方が中にはいらっしゃることを配慮し、これより先の文をお読みになる方は、「READ MORE」にて。↓↓↓



 第①志望大学の結果がつい先日発表され、残念ながら門を閉ざされてしまいました・・・。

 したがって、既に合格が決まっていた「立教大学」に進学することが決まりました。

 悔しいといえば、もちろんすごい悔しい。もっとあのときがんばって
いればよかった。もっとあのときこうできた、あ~できた。直前期に
やるべきことの優先順位をなかなか決められず、焦りすぎたのもあった・・・
 
 等、後から思えばいくらでも原因はでてきます。
 
 でも、

 「もういちど大学受験をしたい」、という気持ちはほとんどないです。

 なぜなら、「出来損ないの今の自分には、現役合格して
大学に進学することでしか、親に恩返しできなかったから」
です。

 
 さらに理由があって、これは身内だけにとどめておきたい話で、今だからすこし話せますが、
実は俺は「人には言えない大きなバックグラウンド」を抱えながら、受験期を闘ってきました。
もちろん良い事ではありません。
 それを一緒に共有して迷惑をかけてきたことを考えれば、「浪人」の2文字が両親にとって
どんなに酷なことだろう
、と考えずにはいられなかったのです。
 また、両親の稼いだお金でバカ高い受験料を払ってもらって、自分も苦労に苦労を重ねて、
やっと手に入れた「第2・3志望大学の合格のキップ」を捨てるなど、俺には到底できなかったのです。
 

 女子マラソンの有森裕子さんの名言ですが、彼女は金メダルではなかったけれど
「はじめて自分を自分でほめてやりたい」とおっしゃっていたそうです。

 俺もまったく同じ言葉を自分にかけてあげたいです。
けっして100%満足の行く結果ではなかったけれど。


 言い訳にしたり自慢するつもりは毛頭ないけれど、ハンディキャップを抱えながら、
よく自分はくじけずに最後まであきらめずに頑張ったと思う。 
 まわりの友人にはいわゆる「推薦」で進学を決めた人がいっぱいいる中で、
この達成感だけは、この人たちには絶対にゆずれない-。  
 
 それが今の率直な思いです。



  
 あとは雑談に近い感想ですが、もうここまできたら、言ってしまいます^^;  
俺が未熟ながら目指していた大学は「早慶上智」のどれかです。
この超難関大学の入試を受けてみて、感じたこと。


「現役で受かる人は、尋常じゃない頭脳ではなく、
尋常じゃない精神力の持ち主です!!!!」



 あの超大人数&超デカい会場の張り詰めた空気によるプレッシャーと緊張感に打ち勝ち、
なおかつあんな教科書レベルをはるかに超える問題に冷静に解答を出せる人は、
もはや暗記の得意なだけ、まじめに勉強しただけ、の人では到底かなわない重要な要素を持っており、
それはまさしく「精神力」だと断言できます。ホントに受かった人はすごいです。 

 それを十分に認めたうえで、決意表明! 

 たしかに入り口で公平なペーパーテストの点数で負けたからといって大学入学後、社会に出てからも負けたままの状態が続くとは限りません!
 今回ご縁がなかったわけですが、ぜったい負けん気でいきます。 
 「なにを?」っていう感じですが、
とにかく早慶上智に入って浮かれてる人たちに勝つんですよ!!! 

 それはいわゆる「勝ち組・負け組」の差別用語の勝ち負けとは区別します。 

ただ自分の人生に対して、納得のいくまで勝負したいのです。 

 今はまだ明確に言えないけれど、自分の夢に向かって努力して、目的意識をもって生きることが、
さっきいったような人たちに勝つきっかけになる
ような気がします。 

 とにかく「ペーパーテストがすべて」のレールのある道とはおさらばです。

これからは、「自分の生き方を考える」。
これが個々に与えられるテストだと思うのです。

 
 これからも試行錯誤をおそれずに、精進します。


そして / 大黒摩季SL・「熱くなれ」CW('96アトランタオリンピックイメージソング)
☆公開期間は終了しました☆ご視聴ありがとうございました!


そして
きっとこれでよかったと思える時がくるはずよ
もう一回 何度でも 歩き出そう 輝いていたいじゃない

あなたに逢えてよかった
逃げないで すべて受け止めて
今 溢れ出す 熱い想いが 未来に変わるから

 
 

 もう大黒摩季ソングには俺の心境を映し出す鏡となってくれています(笑)
頭が下がります^^ 大黒摩季さんを含む、今まで出逢った人たちにむけて・・・

「あなたに逢えてよかった」!ありがとう!!!




↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪





-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

進路決定ですか。
自分で選んだ道ですから、目指す方向に真直ぐに頑張って下さい。
【2008/03/01 07:17】 URL | くわのすけ #iRl8CiOo [ 編集]


今までご苦労様でした。
JUNくんが決めた道だから、ずっと信じて貫き通してね☆
悔しい気持ちがあるから人って成長するんだと思う。
僕も今はそういった気持ちがあって、受験勉強頑張りたいんだ。
自分の人生と納得いくまで勝負出来たら素敵だなって思う^^。
輝きを追い求めて走り続けよう♪

僕もJUNくんと出逢えて幸せです^^。
これからも宜しくね!
【2008/03/03 20:55】 URL | Excite #z1uogJ6Q [ 編集]


☆FRIENDLY☆さん

遅くなりましたが(汗)、改めて、進路決定、おめでとうございます~。パチパチパチ(笑)。自分は、大昔ですが、浪人したので(汗)、現役で立教なんて、素晴らしいですよ~。もちろん、ご本人的には、120パーセントの結果ではなかったみたいですが、満たされない部分があるからこそ、今後、更に先に進めるみたいな感じで(笑)。

大学は、色々な意味で、高校までとはかなり違うと思われますので、変わっていく環境の中、新しく自分を対応させたり、変わらない自分をちゃんと保持したりだとか、色々と、がんばってくださいね~(笑)。そしてこれからも、変わらない麻衣さんファンとして、よろしくです!!!

ちなみに、池袋の近辺には、美味しいラーメン屋さんが沢山あるので、羨ましいです(笑)。
【2008/03/04 04:12】 URL | 黒砂糖 #- [ 編集]


はじめまして、麻衣コミュNo.400のにゃんこと申します。現在先輩ブロガーの皆様にご挨拶回りの旅をさせていただいております。これからは私もブログを通して麻衣さんを応援していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
FRIENDLYさんにおかれましては、大学に合格されたとのこと、おめでとうございます。春からは新しい環境でがんばってくださいね。
では、今日はこれで失礼いたします。
【2008/03/22 23:17】 URL | にゃんこ #- [ 編集]

コメントをくださった方へ
くわのすけさん>
 ありがとうございます。大学では自分のやりたいと思う意志次第で道は違ってくる場所だと思うので、がんばります!
【2008/03/29 16:19】 URL | 管理人 #- [ 編集]

その2
Exciteさん>
 ありがとう!もともと「第1志望大か浪人か」っていう選択じゃなかったから、あんまり迷いはなかったよ。
 そうそう♪長いスパンで見ても、大学受験期って後々振り返ったときに、自分を奮い立たせるきっかけや思い出になるから、そのくらい強い意志でがんばってね。
 
 お~マンモスうれP(笑〉  これからもよろしく☆
【2008/03/29 16:48】 URL | 管理人 #- [ 編集]

その3
黒砂糖さん>
 ありがとうございます。まわりに浪人予定がけっこういるので、行きたい大学に決まって本当によかったです。
 たしかに、全部満たされてしまうと、反動も大きそうですね。僕くらいな人が、ある意味ちょうどいいのかもしれませんね^^; 
 もうすぐ入学式なので、いろいろ資料や履修の手続き書類?などが届くのですが、正直「???」って感じです。わからないことだらけですが、反面ワクワクもしています。

 池袋のラーメン屋さん!?ぜひチェックしてみますね(笑) 
 こちらこそよろしくおねがいいたします。
【2008/03/29 17:06】 URL | 管理人 #- [ 編集]

その4
にゃんこさん>
 はじめまして!訪れてくださり、ご丁寧なご挨拶までいただき、頭が下がります。ありがとうございますm(_ _)m
 麻衣さんブロガーには、本当に愛情たっぷりな麻衣ファンの方がたくさんいらっしゃるので、ライブ会場などで実際に会われて親交を深めると、良い事あると思いますよ^^ 
 これから、僕のほうからも拝見におうかがいすると思うので、どうぞよろしくおねがいします。
  
 
【2008/03/29 17:10】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://always1009.blog83.fc2.com/tb.php/142-e5ca31c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





