Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^
スポンサーサイト

寧ろ鶏口となるも牛後となるなかれ




 ごぶさたしております!! このブログってほんとうにテキトーすぎ(汗)

 いや~前回の記事の日付からは、相当、


遊んで、ダラけていました^^


 卒業式も終わったので、本当に無防備な日々でした。 あ、無事に卒業できましたm(_ _)m

 そのあとは小学校の同窓会もあって、楽しくはなかったけどなんかおもしろかったし、
高校の陸上部のみんなで焼肉に行ったり、バイト友達とカラオケ行ったり、高校の友達と遊園地行ったり、家では買ってもらったWiiやって引きこもりになったり・・・・・・この1ヶ月は先月の反動からか、
ヤバかったです。

 
でもそんなフリータイムも、今日でもうおわりっ!!!(泣)

 
 明日からは新しい大学生活が始まります。 オリエンテーション、入学式、英語のクラス分けテスト、履修登録説明会などなど、大学行事が目白押しです><
 
 さらに、先日新しいアルバイト先が決定しまして、俺が2年以上通った予備校で「チューター」として働かせていただくことになりました! 昨日説明会があったのですが、教務アルバイトとは違って、
授業の前説をやったり、生徒と面談したりするお仕事みたいなので、
おせっかいな俺にとってはやりがいがありそうです^^ 
 でも、研修会がなんと8時間も・・・ひえ~^^;;; 責任重そう(滝汗) 
 そんなわけで面接も厳しかったわけですが(笑)

 

 
 なにはともあれ、新しい人生の幕開けに期待と不安でいっぱいですが、



4年間のモラトリアムを、最大限に楽しみたいっす!!!



 
 さて、記事のタイトルにある「寧ろ鶏口となるも牛後となるなかれ」という
故事成語ですが、これは俺のひとつの4年間での座右の銘にしようと思っている言葉です。

 ご存知、戦国時代の遊説家・蘇秦の言葉。 鶏口とは鶏の頭、牛後とは牛の尻尾。
 つまり、「牛の集団の後ろに付いて行くより、鶏の集団の頭になれ」、という意味です。
 
 俺がダメだった第1志望大学の合格を決めた知人や他人を見るたびに、
この言葉を自分に言い聞かせようと思っているのです。

 自分の努力不足を棚に上げて、逃げる言葉だと思われるかもしれない-。 

 しかし、自分には第1志望大学以外のマンモス大学になんの魅力も感じなかったわけだし、
集団行動や組織の論理が大嫌いな俺にとって、果たして大きな集団の中に身を投じることが、
良いのかどうか。
 

 それこそ、自分を今一度見失ってしまうかもしれない。
 
 そうなるんだったら、ぜったい俺が今行こうとしている大学の方が、環境は十分整っているはず。  
 「鶏」に例えるのだって失礼極まりないくらいの大学だし、
まだ入学していないからいったい実際はどんな大学なのか、あまりよくわからないけど、
きっと「今以上に自分を磨ける場所」だと信じています。

 
 信じなきゃはじまらないし、、、信じるしかないっしょ♪ 


立教さん!明日からお世話になります♪ 待っててな☆



~お・ま・け~
「大改造じゃないけどビフォーアフター"1年間の軌跡"」


 →  20080228010157.jpg
        before                                after


20080227173808.jpg →  20080228010252.jpg
        before                                after
 

1年間の集積ですなぁ;; 


 
~麻衣さん関連~ 
  
20080331144148.jpg

 
見事ウィークリーで5位でしたね! 詳細レビューはできないかもしれませんが、簡単にします。

1.夢が咲く春 
 軽快な春らしいアップチューン。グルーヴィー感とテンポがSL「ダンシング」および
AL「FUSE OF LOVE」収録の「You look at me~one」とかぶる。  
CMで「夢が咲く春ッ♪~」と流れたときは「今回も当たりきたかも!!!」と思い、
期待に胸膨らませ、買ってフルで聴いてみると、「あれ?」という印象でした。
ちょっと「夢が咲く春ッ♪~」以降のサビのメロディーが安っぽい気が。 
徳永さんの曲はけっこうこういう当たり外れが多いので、難点。次作に期待。

2.You and Music and Dream
 じっくり聴かせる大野さん作バラード。やっぱりバラードは大野さんですね。 
麻衣さんの表現力の増したヴォーカルと絶妙にマッチ。
今回はかなりの高音が胸にジーンと綺麗に響きます。
こちらはお気に入り。 


 ちなみに特典のエコバックは「青」です♪

 さぁ~果たして今年はどれだけ麻衣さんについていくことができるか・・・すべては大学とアルバイトの忙しさ次第^^;
 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは(笑)。

おお、遂に大学生活が始まりますか。本業にバイトにその他に、今しか経験できない時間、色々と頑張ってくださいませ~。

ちなみに、「夢が咲く春」、「You look at me~one」とかぶるとの感想、なるほど~とか思いました(笑)。
【2008/04/02 03:41】 URL | 黒砂糖 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/02 12:19】 | # [ 編集]


こんにちは~^^
いや~、だらけるのは当然です! 去年の私も合格が決まってからビミョーな間がありました(笑)
履修登録は、当たり前ですが規定単位数より多めにとってくださいね~^^;
ギリギリを狙うと後で痛い目に遭う可能性があります。。。
R大学の単位取得は難しいんでしょうかね~ 私のC大学(中央ではありません)ではグダグダです。
どうやったら単位を落とせるのだろうかという感じです(笑)

河合塾でチューターになるんですね。 あまりベタベタしすぎて嫌われないようにご注意くださいませ 、、、って、大きなお世話ですね^^;

単語カード(?)の量がすごいですね~。私は一個も作った事がないです(爆)
でもカメラのアングルを変えると、元の置き場所の隣にお引越ししているだけだったりして…?(笑)

とりあえず、今後の活躍を期待しています☆
これからもヒマなときに相手してやってくださいね~
【2008/04/02 14:18】 URL | なめくじら #Hirt0Jcg [ 編集]

コメントをくださった方へ
黒砂糖さん>
 いつもありがとうございます。たしかに、「大学生」って自分の意思で道が拓けると、人生の先輩方によく聞くフレーズなので、無駄に過ごしたくはないと思います。楽しみつつも、やることはきちんとやって、将来につなげられればと思っています!
 
 お~共感していただけるとうれしいです。もちろん、ライブとかで聴くとまたちがった観想になるかもしれません^^
 
【2008/04/09 02:00】 URL | 管理人 #- [ 編集]

その2
 のりぃさん>
 ありがとうございます。もちろん大学内だけでなく、サークルや河合のアルバイトなどで他大学生との交流を深めて情報収集などをして、視野を広げたいですね^^
 
 大学は自分の専門分野を極める第一歩になる時期だと思うので、ぬかりなく、もちろん挑戦するなら僕がダメだった大学の大学生に、できるだけ多く勝つつもりです。がんばります。
 またご相談のメールいたしますが、今履修のことでドタバタしていますので、いましばらくお待ちください。
   
【2008/04/09 02:05】 URL | 管理人 #- [ 編集]

その3
なめくじらさん>
 コメントありがとうございます。 もう今の時期はドタバタしてますよ~(笑) 1ヶ月前がありえない光景です^^; 
 今まさに履修を組んでいる時期なのですが、やっぱりいろいろと悩みますね。というより、面倒くさいです・・・。僕は教職をとるのですが、それの単位もあわせると、R大学はめちゃめちゃキツイスケジュールになりそうです。 がんばります><
 
 そうですね、ウザがられないように、適度にベタベタします(笑) 

 ちゃんと片付けてから撮りましたよ!!でも、なんかそう見られてもおかしくないな~って納得^^;; 

 ありがとうございます。なめくじらさんも、がんばってください☆
【2008/04/09 02:10】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://always1009.blog83.fc2.com/tb.php/144-374417e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





