Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年間総括 ~「変」~

LXMxxxMS0047FL.gif

本日は! 












平日だから、普通の日ですね。はい笑




 ただ、一部の人たち?にとっては、ハッピー・クリスマスという行事があるみたいです^^



 まー昨日の「なんとか・イブ」は、お仲間たち総勢12人でワイワイ騒いで、
「来年こそは・・・><;」手を握りしめた自分のことは、まぁそれはそれで置いといて・・・笑

 

 さぁ、もうすぐ年度末ということで、年間総括と、恒例の「My Best Song Of 2008」をのせて、今年を締めくくる時期になりました。


 
 今年もいろいろありました。

 まずは「あたらしい環境」・「あたらしい仲間」・「あたらしい想い」に、
強く刺激を受けた1年だった
と感じています。



 すべてが新鮮。すべてが慣れないことだらけ。覚えるのに必死で、自分のことでせいいっぱいだった今年の春。


 
 ただ8ヶ月もたつと、さすがにすべてに慣れてくる。
 すると、いろんなものが見えてきて、いろんな疑問も生まれる。



「発言力・行動力のすごさ」・・・待ってるだけじゃはじまらない。
自分から行かなきゃだめだ。授業のディスカッションも、仕事も、上司への挨拶も、恋愛も。
 
→今の考えすぎで身構えるクセのある自分は、いったいこの先・・・?


「現実・能力至上主義の合理さ」・・・単位数、出席日数、試験の点数、勤務時間、
お金、実績etc.  意外と人間をはかるものさしとして、これらを見るんだね。悲しいけど。

→しょせん世の中は数字が全て?

 
「派閥の恐ろしさ」・・・上司・先輩と仲良くなるorならない、という選択の余地はない。
今後の先輩からの自分への扱いが変わるから。

→じゃあ同期からの嫉妬の嵐の中で、偉い人にゴマをすれば、すべてが良いのか?「みんな仲良く」は通用しないのか?


「自己中心の人の多さ」・・・消極的なくせに、意外と自己中心の人って多い。
やっぱ最後は自分が大事だから。

→自己犠牲までして、思いやりすぎることってそんなによくないことなのか? 


「人間関係の難しさ」・・・第1印象ってけっこう後まで糸を引く。
「お前って本当は面白い一面があるんだー」「お前って意外と不安抱える人なんだねー」
「お前最初、ぜったい血液型・A型だと思った」・・・時間をかけなきゃ本当の意味で仲良くなれないのって、複雑。ときには面倒だし。

→でも「大器晩成」というくらいだから、人間関係においても当たり前なのでは?


 んー、年とったなぁー、俺も。この1年、いろんな場所で「社会の縮図」
目の当たりにしてきたよう。若干19歳にして;


 ただ、以上のことを「不満」の一言で片付けてしまえば、それまで。
自分の成長がまたそこで止まる気がする。
 
 「ステップ」にすれば、きっとまた受験勉強のように
いつか次の打開策は見えてくるはず。



 
 そうそう、もちろん良い事もありましたよ。

予備校のチューターとして、そして英語の個別指導員として、
あらゆる面でのスキルがあがりました。
コミュニケーション能力、電話応対のコツ、効果的なプレゼンの仕方、英語力など・・・ 


なにより、生徒から

「○○さんが私の担当チューターで、
ほんとうによかったです」


と最後の面談のときに言われ、


この一言はすごく心に響きました。 
「他人に必要とされたとき、人はどんどん強くなる」とよくいいますが、本当に嬉しかったです。

そして来年もチューターを続けていく決心をしました^^


キャンパスライフですが、良くも悪くも、「まーこんなもんかな」。
前の日記でも書きましたが、楽しめるかどうかは本当に自分次第だと感じます。

俺の場合は・・・まぁー来年、今よりもっとたのしめると信じて(笑)



今年の世相を表す漢字一文字は、「変」。

俺にとっても、「変」があてはまります。

環境、感情、想い、願いが去年とだいぶ変わりましたからね。



・・・以上が年間総括ですね。


 
大晦日には恒例のランキングをアップしてから、
年越しを迎えたいと思いますと思います!
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは(笑)。

久しぶりの更新ですね(笑)。いやあ、自分も10代の後半は(大昔)、色々と悩みや苦しみや疑問を抱えていましたですけど、こんなに自分や周囲を、分析して見ることなんて全く出来なかったので、スゴイですね(笑)。

ともあれ、「always」の歌詞ではないですが、「この一瞬ごとが明日の君になる♪」ということで、色々と頑張ってくださいね☆
【2008/12/26 02:54】 URL | 黒砂糖 #C/Rcg83E [ 編集]


黒砂糖さん
 
 いつもありがとうございます。そうですね、悩みやすい性格も影響していると思いますが、けっこう考え事をします。そしていろいろ人間観察?みたいなクセもついてきちゃいました^^; 
 
 alwaysの歌詞って改めてすばらしいフレーズがあふれていますよね。最近またよく聴き込んでます。  
【2009/01/05 14:29】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://always1009.blog83.fc2.com/tb.php/148-fd92c942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。