Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^
スポンサーサイト

19歳の孤独

 ども!1・2ヶ月に1度の更新は保ててます(笑) 

今後も、こんなぐだぐだペースになるかもしれませんね。 あしからず^^


SNAxxxYY0020FL.gif


 
 近況ですが、問題のサークルは辞めました☆ 
「やめないで~」って言ってくれた人たちもいましたが、冷たく振り払いました(おいっ!^^;)。
 

 これでストレスも消えたかと思いきや、そうでもない今日この頃・・・。


 というのも、ついこの前、過去に5年間片思いした人の『20歳の誕生日』
メールでお祝いしたのをきっかけに、いろいろまた考え始めたんです。


 「この俺も、あと5ヶ月たらずで
20歳(ハタチ)!!!!????」



かんたんにいえば、まさに上記のような疑問と驚きの心境です^^;;


 「自我(アイデンティティ)」については、高校2年~受験期(自称・暗黒時代)に、
身も細るほど悩み苦しんだわけですが、20歳を目の前にしてあらためて、
自分の心情の変化や世の中の現実戸惑いを感じるときがあります。



主に2つ。

ひとつは、

 
「いろいろなことに免疫ができた自分」

たとえば・・・

・イラっとくる一言を言われても感情的にならず、冷静になれるようになった
・空気を読むことで自己防衛できることを知った
・サラリーマンがよく行くような飲食店に行くようになった
・ひげを剃るインターバルが短くなった
・一口めのビールが美味しく感じるようになった
・官能的なことに驚かなくなった


もうひとつは、

「知れば知るほどため息を覚える現実」

たとえば・・・

・社会保障問題(年金・雇用・労働・保険など)による格差・貧困の発生
・就職活動のルポを読んで浮き彫りになる学歴社会
・お金と人のぬくもりがないと、先行きが不安になること
・夢や理想論を語っているだけじゃなにも変わらないこと
・案外ドライな男同士の人間関係
・まじめなだけじゃ、信頼は得ても人気が得られるとは限らないこと

など・・・。

 

 「(笑)。」のようなことも人によってはあると思いますが、少なくとも俺にとってはどれも
一筋縄に行かない、答えが見つからない問題です。



 このほかにも、



 就職氷河期に入り、新卒でさえ厳しい状況みたいだし、俺が選考している社会学も実用的な資格につながらない。大学生なんだから遊びたい、ドラマティックな恋愛したい、旅行にも行きたい、お金ためて免許取りたい・・・

なーんて愚痴や願望を人に打ち明けてみる。すると・・・




「べつに、自分のやりたいようにやればいいじゃん。深く考えんなよ、大学2年生なんだし。」




相談する人する人、このような答えが返ってきます。



たしかに一理はある。でも・・・



 「そんなに未来に備えて考えることはいけないことですか?
自分が一番よく知ってる自分に合った生き方を考えるのは、
いけないことですか?」


と考えてしまう。


心配性?まじめ?考えすぎ?頭が固い?求めすぎ?






わかってるし!!俺の性格の問題でもあるし!!



しまいには、逆ギレしてみたり。

もちろん、自分の心の中で。





 うーん。まぁ今すぐ答えが出ないなら、あとは「時間」に任せるしかないかな。





 てか最近、お酒を飲みながらバイトの友達と語り合うこと唯一の生きがいかも・・・(苦笑)



 あ、あと好きな人と気になる人がいます!!!!(イキナリ何?笑)




 迷いながらも、そんなささいな楽しみや希望をよりどころに
大学2年2ヶ月目の管理人は生きていますっ!^^ 応援よろしくお願いします☆



 あと、最近愚痴っぽい記事ばっかで、すんません!!!


以上♪

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは(笑)。

相変わらず、深く鋭く、自己分析していて、お若いのにスゴイな~とか思いながら拝見しました(笑)。きっとそのあたりが、☆FRIENDLY☆さんの個性なんでしょうね♪

個性も色々、人生も色々、マイペースで行きましょう(笑)。
【2009/05/27 03:46】 URL | 黒砂糖 #- [ 編集]


余り考え過ぎて何も出来ない事より、今は行動する事で何か発見出来る事はあると思います。

特に恋愛はガッツリ行きなさい。(笑)
下手に身を引くと後悔するぞ。(笑)

とりあえず今は楽しむ事を先に、もちろん羽目を外さない程度にね。
【2009/05/27 06:31】 URL | くわのすけ #iRl8CiOo [ 編集]


久しぶり。
20歳。色々な意味で大人の入口だよね。
僕もあと2年で…実感湧かないや。(笑
改めて今まで辿ってきた軌跡をふり返ると、あの時は幼かったなぁと感じることもあるから、人間って大きくなっていくものなんだね^^。

僕も将来のことをよく考える。
自分に向いている、できる仕事って何だろう?って。
でも考えることは良いことだと思うんだよね。
大切なのは時が来るまで考えて、時が来たらすぐに行動に移すことなんだと思う。

好きな人できたんだ。(´∀`*)
いいね、青春や。(笑
応援してるよ☆
フレーフレーJUN!!

僕は大学入ったら、恋するぞ~!
【2009/06/02 21:41】 URL | 希 #z1uogJ6Q [ 編集]


「信頼」と「人気」の違いについては、私は「信頼」を重視する傾向にありますね。私はあまりはめを外すようなことはしませんし、面白い会話が出来るわけではありませんので「人気」は大してないと思いますが、その分ある程度の「信頼」は得られたような気がします。考え方は色々あるのでしょうが個人的にはこれで満足です。「人気」の方が軽くて良いと思うようなこともありますが、「信頼」の方がずっしりしている分得るのが難しく、私は後者を求めてしまう感じです。

未来に備えて考えることはすごく大切なことかと思いますね。今すぐ答えは出ないにせよ、その答えが出るまでの「過程」は大きな財産になるのではないでしょうか。
【2009/06/03 21:11】 URL | のりぃ #adodj1y. [ 編集]


なるほどね~
明日のことって誰にもわからんし
ホンマ不安やんね

アタシも今真剣に進路のこと悩んでて

でも誰に相談しても『まゆなら大丈夫やって』って言われるだけやし
嬉しいんやけど、大丈夫な気はしないと言うね…

好きな子いるんや♪それは良かった☆

いつか呑みながら恋バナとかしたいね☆笑
【2009/06/18 06:10】 URL | mayu #3PpiVyDo [ 編集]


黒砂糖さん 個性だと思えば、たしかに楽に、前向きに、過ごせますよね 個性を大事にします!
【2009/10/14 14:07】 URL | 管理人 #- [ 編集]


エキサッち そうそう、過去の自分が幼く見えるんよ!不思議だよなー。まあ順調に年取ってるんやね(笑) ヒロも自分について、思索めぐりするといいよ! 現時点でだいぶできてる気もするが 受験終わったら恋しろよー(笑)
【2009/10/14 14:12】 URL | 管理人 #- [ 編集]


のりぃさん オトナな意見、どうもありがとうございます! 信頼は人気よりも重みがある分、人との結びつきはたしかに強そうですね。僕もあまり無理に繕うとせず、自然体をベースに、人から信頼を得る努力をします(^^)
【2009/10/14 14:16】 URL | 管理人 #- [ 編集]


mayuさん 「明日は明るい日とかいてあしたっていうんだよ!」っていう先生の言葉を思い出しました(笑) 毎日自分に影響を与えるモノは変化するけど、いつも自分の信念?みたいな軸をしっかりもって、アタックしたいですね。 お互いがんばりましょう!!
【2009/10/14 14:20】 URL | 管理人 #- [ 編集]


くわのすけさん
 たしかに行動に移さなかった後悔は、相当きつそうですね。考えすぎるクセをなんとかしたいです。
 恋愛は・・・ガッツリいきたいです!!切願ですね笑
【2009/10/15 16:46】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://always1009.blog83.fc2.com/tb.php/156-0fcaab3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





