Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^
スポンサーサイト

悩める少年・少女たちへ~明日への希望を~
  『多事総論悩める少年・少女たちへ~明日への希望を~
 
 
 最近よく「いじめ」・「自殺」等の言葉が世の中のニュースで飛び交っています。
 そして自分で自分の命を絶ってしまった人の多くが、将来社会を担うであろう、そしてまだまだ幸せな人生を送れるチャンスのある、現在の中高生たちなのです。非常に残念なことであり、悲しい現実だと感じています。
 
 どうすればくいとめられる、または減らせるのでしょうか。
 
 だからといって、その人たちに「命を大切にしよう」または「命を無駄にするな」と呼びかけても、まず効果はないと思います。
 自殺を考える多くの人にとって、それ以外に解決の糸口はないかに見えるほど、彼らは追い詰められています。そして自殺感を過小評価するのは間違いです。また自殺感は真実であり、強力かつ切迫しています。「命の大切さ」を教えるだけで解決するような、単純な問題では決してないと思います。
 社会情勢も、IT・科学技術の発達によって物質的に満たされた世の中になったことで、「人と人との心のつながり」が薄れてきているように思います。常にスピードを求められる社会-。傷つきやすく、心がセンシティブな人たちに、どんどんプレッシャーがのしかかります。
 
        厳しい冬の時代です・・・。

でも、 呼びかける側も、当事者側『あきらめたらそこでジ・エンド』です。
 
 倉木麻衣さんは言っていました。 「人間にはみんなそれぞれに平等に与えられるチャンスがある-。」そしてある楽曲では、「勝ち負けは問題ではない。君が君らしくあることはすばらしい。必ずめぐるチャンスを逃さないで-。」とつづっています。
 
 非常にメッセージ性の強い言葉ですね。 「しらずしらずのうちに自分は幸せになれるチャンスをのがしているんだ。」とだれもが思い当たる節があるのではないでしょうか。 
 
  今悩みに悩んでいる方々!自分で自分を追い詰める前に、これだけは覚えておいて!

『あなたのまわりには、必ずしもだれかしら味方がいます。』

『そしてあなたを必要とし、あなたは愛されています。』

『またあなたには与えられたチャンスがすぐ目の前にあります。』
 
 

最後に上の3つの文をまとめたあるメッセージソングがあるので、
聴いてみてください。きっと、あなたの支えになってくれると思います。

"chance for you"/倉木麻衣(AL;FUSE OF LOVE収録)

"傷つくことを 恐れず今は 勇気を持って 君を生きてみようよ
僕はいつでも そばでみてるchance for you"

"心決めたら 両手を広げ 胸いっぱいの自信を持って 君を生きてみようよ そばでみてる chance for you" 
 
-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは、著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
麻衣ちゃんって偉大だなぁ・・・
実は先日自殺問題に関して、かなり当事者側に寄り添った詩をBlogに書いていました。
なんですけど、同世代のJUNYAさんがこれだけしっかりした記事を書かれているのを見て、そういえば苦しくても何気に自分が死なない理由って何だろう・・・麻衣ちゃんか!と改めて実感致しました。まあ、それすらぶっ飛んでしまうことも時たまありますけどね(^^ゞ;あの詩だけではあまりに救いがないので、この記事の主旨も組み込んだ明るい続編ポエムを、頑張って書いてみようと思います!
【2006/11/18 01:51】 URL | はるな #w50H46U6 [ 編集]


命を絶ってしまう少年 少女たちってほとんどアタシより後から生まれてきてるのに 私より先に亡くなってしまうなんて・・・本当に悲しい

なのに それを学校が知らんふりしたり 言い訳したり、 しかもこないだなんか教師が生徒をいじめてたってことを聞いてホンマに腹立ったよ!!!そんなことがあるから みんな誰を信じたらいいのか分からなくなって しまいに誰も信じられなくなって JUNちゃんの言う『人と人とのつながり』が薄くなっていくような気もするゎ!!!

痛みってのは 負ったものにしか分からんから アタシがいっても説得力ないかもけど 誰からも必要とされてないことは絶対ありません!!!
倉木麻衣ちゃんが chance for you という曲を作ったのは単にオリコン上位を狙っていただけではないと思います!!!きっと みんなに元気を出して 生きて欲しいと 伝えたかったのでしょう。
そのような気持ちを歌や書籍、絵などで伝えているアーティストさんも倉木麻衣ちゃん以外にも たくさんいるし また 何らかの形で伝えてなくても 常にそう考えている人はたくさんいます!
そぉです あきらめたらそこでジ・エンドです!!!
       ↑ってかこれはベストオブヒーローですにゃ♪
まぁ~長くなりましたが、つまりどんな人でも世界にたった①人しかいないんやから 大切にしないとね♪
【2006/11/18 02:18】 URL | mayu #- [ 編集]

僕ができること。
最近いじめ・自殺が相次いでますよね・・・
同世代の方々が亡くなっているので、非常に身近な問題に感じます。
というより僕も小学校の頃にいじめられていたので。

今の世の中は自分勝手・自己中心の人が増えてきましたよね。
だからいじめが昔以上に悪質化し多くなった。
しかも教育する立場の先生までもがいじめている。(汗
愛のムチという言葉は何なのか今一度考え直して欲しいです。
有名な夜回り(水谷)先生や「ヤンキー母校に帰る」の義家先生etc。。。
こんな先生が増えると良いのですけど・・・。

便利な世の中になったから、人のつながりが薄れてきましたよね。
なんでもできると思い込んでしまってますよね。
でも人間というのは弱いんです!
だから人と出逢って強くなる。

確かに「命を大切さ」を教えるだけでは駄目ですよね。
どちらとも諦めなければ、きっと生きることにつながると思います。
僕もいじめで生きるのが嫌になりましたが、幸せが待っていると思って頑張りました。
あとひとりではないと思っていたので。
僕はキリスト教信者なんですが、いつも神が守って下さると信じていたから頑張れたのもあります。(余談ですいません。)

麻衣さんの言葉には凄いメッセージ性がありますよね!
僕も今まで助けられてきました。
そして音楽が無かったら今の僕は存在してないですね。
いつも音楽が傍にありました。
僕を救ってくれましたし、そしてこれからも救われると思います♪
ホントに音楽に感謝です。
なので僕もどんな事でも良いから、こんな社会に貢献できたら良いなと願っています。
ちなみに泉水さん達のような作詞家や詩人になりたいと夢見てますね。
なれなくてもきっと何かを通じて貢献したいです^^。

長々と書いてしまって申し訳ないです。
【2006/11/18 20:51】 URL | Excite #z1uogJ6Q [ 編集]


>はるなさん
 はじめまして!コメントしてくださってありがとうございます。はるなさんの詩は拝見させていただきました。それに対してのコメントもしてきましたので、ぜひごらんください^^
 そうですね、麻衣さんは多くの悩みをもつ人たちに勇気や希望を与えてくれます。。
今麻衣さんみたいな影響力(もちろんプラスの意味での)を人々に与えてくれるアーティストは、少ないですし貴重ですね。だからこそ僕らはファンでありつづけようと思うのですが*^^*  これからも麻衣さんの話題を通じて、意見交換しましょうね♪よろしくおねがいします☆

>まゆさん
 学校側がまず対処し、向上させていかなければいけない立場なのに、それをかくそうだんあんてとんでもない話ですよね。許せないと思います。
 そして「石原都知事」の問題発言、ご存知ですか??「ファイティングスピリッツがなければ、一生どこへ行ってもいじめられる」だなんて言ったらしいんですよ。この発言は明らかに、いじめの被害にあった人たちの立場にを考えていないしし、それこど無責任な発言ですよね。  上のお偉い役人たちがこんなことでは、いつまでたっても変わらないと思います。 まず手本をしめしてほしいですよね。 
 麻衣さんのこの曲は、心のそこからはげましてくれる、そんなあたたかいナンバーですよね。俺自身も何度も助けられています。 ベストオブヒーローにはまりましたか!はまったまま抜け出さないように(笑)それくらいいい曲ですから♪

>Exciteさん
 自己中な人、たしかに増えてきているかもしれません。でもそれは子供に限らず、大人たちが実際そうだから、子供も・・・と感じていますね。
 
 ドラマでの先生は、あくまでも「美化しすぎた理想像」です。でも、そのキャラクターをつくりだすのは「同じ人間」なんだから、同じ人間なら実現できないはずはありません。
 全国の教育者たちの目に、このドラマの理想像はどう映り、影響をあたえたのでしょうか。できるなら、このドラマの先生に近づいていってほしいですね。
 
 Exciteさんの「きっと幸せが待っているからもういちど・・・」という決断は、とてつもなくすばらしい決心だったと思います。それがこの多事総論でもっとも言いたかったです。
「もういちどチャンスにかけてみよう・・・」という思い直しこそが、人を変えていくんだと思います。そう、「ひとりではない」ということも。
 
 麻衣さんは天使ですから(笑)、多くの人に希望を与えるんでしょうね。これからも救われると思います!
 泉水さんのような作詞家に、ですか。。。 ぜひなってください!!!そして社会に貢献してください!!そんなプラス意識のあるExciteさんを全面的に応援します☆
 いえいえ長文大歓迎ですよ♪ありがとうございました*^^*
 
【2006/11/19 02:38】 URL | JUNYA TOMODA #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://always1009.blog83.fc2.com/tb.php/16-11f4a88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





