Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^
スポンサーサイト

オリコンウィークリー&白い雪詳細レビュー☆★

shiroiyuki.jpg


オリコンウィークリーランキング、発表されました!

1位 ミソスープ / テゴマス (88160枚)
2位 しるし / Mr.Children (35127枚)
3位 僕らの街で / KAT-TUN  (29359枚)


4位 白い雪 / 倉木麻衣 (23937麻衣)

5位 関風ファイティング / 関ジャニ∞ (23800枚)
6位 Princess Rose / 田村ゆかり (17134枚)
7位 Everything / EXILE (14130枚)
8位 ぼくはくま / 宇多田ヒカル (11979枚)
9位 パラレル・ラブ / 井上陽水奥田民生 (10021枚)
10位もしも雪なら/今日だけは / DREAMS COME TRUE (9866枚)


1位NEWSからのユニット・テゴマスのお味噌汁でした。さすがはジャニーズ!どんな曲でも売れます!!(実はこの曲好きだったり 爆)
2位返り咲きミスチル!!ドラマ最終回&Mステ効果でしょう。
3位カツン!Mステでたんだっけ?ドラマ効果かな。

4位はわれらが麻衣さん!!おめでと~~~☆★
(パチパチパチ・・・)

 
デイリーは2日連続で2位だったので、 
「明日へ架ける橋」以来のトップ3を期待してましたが、残念; 

でも久しぶりのトップ5入りですね!!>▽< 
ちなみに5位の関ジャニとの差は137麻衣・・・こわ~~・・・

まぁでもコナンくんでの「白い雪」放送が1月からありますので、
ロングヒットを期待します♪


20061221050747.jpg


んでわ!! 「近日レビューする」と先週公言していたので、
さっそく『白い雪』のレビューを♪


まずケースが特殊仕様で、白い雪景色の影絵(色は真っ白)がプリントされたプラスチックカバーがなんともステキですね☆
そしてデジパックでパタパタ開くタイプで、
俺はこのタイプは好きです!割れないので♪♪>▽< 
 
 んでタイアップ先のコナンくんと蘭のイラストが描かれた裏ジャケットも封入☆

20061221050756.jpg

 Track1 白い雪 
 Lyrics written by:倉木麻衣 Music written by:大野愛果
 Tracked written by:池田大介


フライヤーの紹介文にはこう表現されていました。

『深々と... 雪が降る街並み 

白い息を吐きながら募る気持ちと"約束"にめぐらす切ない想い...

倉木麻衣が2006年最後に届ける作品は冬を彩る珠玉のラブ・バラード』



う~んとても感慨深い言葉ですねぇ。。まさに短い言葉で表現するのならこのとおりですね。
 
 でも個人的にこの曲は言葉で言い表せない「奥深さ」と「作る手側の切なる想い」が込められている気がしてなりません。

 まずなんといってもこの
1曲の中で巧みに描かれる「静」と「動」の『放物線』-。 

 もちろんこの放物線は「上に凸で、頂点が最大値の曲線」です。 
(さぁみなさん高校で習った2次関数をを思い出してみてくださいネ...ふふふ^^) 

綺麗な旋律のオルゴールのメロディーとピアノの前奏から静かに始まり、
麻衣さんのささやくような歌い出しから物語のはじまりです。
 1番のサビから徐々にサウンドに重みと厚みが増していき、2番のサビではコーラスが入ってきます。
 
 そしてここから「躍動のDメロ」へ-。

 「あとどのくらい、どのくらい泣けばいいの?」という歌詞からわかるように、
彼への断ち切れぬ切ない想いの歌詞で、麻衣さんの声もアレンジも、鋭くシャープな場面です。

そして極めつけが、「お~まぁぁい らぁぁぁ~ぶ♪」
クレッシェンドが絶頂に! 

ここが奥の決め手!! 

なんときれいなエコーとビブラート!!!☆★
鳥肌がたちました*><*
 


さらに感動的な間奏の後、盛り上がりを出し惜しむかのように「静かなサビ」をもってきて、その後一気にボルテージが急上昇!

ついに感動のフィナーレへ!!
 
 最後は静かに「白い雪がとけてゆくように」終わります・・・



・・・ほら?立派な「放物線」でしょ?!(パチパチパチ・・・)


 
あとみなさんは気づきましたか??この曲にさりげなく
「パッヘルベルのカノン」の「コード進行」が取り入れられているのを。
カノンの詳しい理論については、ここでは紹介できませんが、いえることはただひとつ
 
「日本人がもっとも好むコード進行(メロディー)」なんですよ。

あの中島みゆきさんやZARDさんが好んで使っている作曲法ですね^^(どちらも時代を代表するトップアーティストです!) 

 とにかく!この曲のすばらしさをもっとより大勢の方々に聴いてほしいですね!!


aaa7c11c.jpg

 Track2 想いの先に・・・ 
 Lyrics written by:倉木麻衣 Music written by:Yoko Blaqstone
 Tracked written by:Yoko Blaqstone


 Yokoさんひさびさの作曲!Yokoさんといえば、本場アメリカR&Bミュージックというイメージでしたが、今回の曲は意外に「メロディアス」ですね!「アンダーグラフのツバサ」と「BoAのEverlasting」に似ているという声もちらほら。ていうかラテン系?な曲調という印象ですね。

思っていたより聴きやすくて、もう何度も聴きこみましたね。
半音あがる最後のサビがなかなかでした!
歌詞は麻衣さんらしい、彼への想いと自問自答を繰り返すパターンです。

「白い雪」のカップリングに十二分に相応しい、軽いR&Bチューン!というところでしょうか★


いや~2006年の年の瀬に、 麻衣さんからこんなに
すばらしいプレゼントをもらえるなんて、感無量ですね!*^^*


あ~カウントダウンライブに行かれる方はもっともっとうらやましいなぁ~^^


以上!駄文レビューでした!


P.S 今日のオススメ曲・・・

浜田省吾・悲しみは雪のように』

これは超名曲。これも題名に「雪」が使われているので選びました♪
1992年に170万枚を売り上げたミリオンヒットナンバー☆

s13.jpg
悲しみは雪のように
浜田省吾 (1992/02/01)
SE

この商品の詳細を見る


↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

「白い雪」は4位でしたね~!
惜しくもTOP3には入れませんでしたが、前回と比べるとアップしたので嬉しいです。(≧∇≦)
ロングヒットして欲しいですね♪
やっぱりMステ効果は凄いんだなと改めて感じました。

ケースは割れないので良いですよね^^。
葉書がすぐ落ちてしまうのはアレですが。(笑
確かにそんな放物線ですね!!!
麻衣さんの高音ビブラートには凄いなとしか言いようがないと思います。
鳥肌が立ちますよね~^^。
「パッヘルベルのカノン」と同じコード進行なんですか。
それはよく考えてますね♪
「想いの先に...」はラテン系な曲調だったので、少し意外でした。
でもこういうのも結構好きですね!
言われてみればその2曲に似てるかも。
カウントダウンライブ・・・行きたかったなぁ。

浜省のこの曲は知っています♪
超名曲だからこんなにも売れたんでしょうね^^。
冬を語るには欠かせない曲です!
【2006/12/29 22:42】 URL | Excite #z1uogJ6Q [ 編集]


倉木麻衣さんの『白い雪』が4位だなってめっちゃ嬉しいですねぇ!!
嬉しくて喜んでいますよ。
白い雪はめっちゃ良い曲ですし・・・良い歌詞ですからねぇ!!
何度聴いても良いなって思うしねぇ!!

【2006/12/30 13:59】 URL | ゆっさん #z8hmA4/2 [ 編集]


>Exciteさん
 4位はひさびさにうれしいです☆3位おしかったぁぁ;;
Mステはやはり効果ありますね・・・麻衣さんでてほしかったぁ。。

葉書ポロっておちますよね?!^^

カノンのコードはZARDの代表曲のほとんどがこの作曲法ですから♪麻衣さんはZARDをめざすようになったとか??(笑)

カウントダウンライブめちゃめちゃいきたかったです!!!!横浜だから・・・2時間半くらいかかるかな・・・Exciteさんは行くとしたら飛行機かな?!?!

浜田省吾さんのこの曲はいい曲ですよね~「お~~~」って叫ぶトコがたまらん*><*

>ゆっさん
 うれしいですねぇ!!!「白い雪」は今年の麻衣さんの曲でナンバー1です!!*^^*
あ~もっと多くの人に知ってもらいたいですね!☆
歌詞もせつなくて・・・も~麻衣さんすきだぁぁあ!!!(笑)
【2006/12/31 03:34】 URL | JUNYA #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://always1009.blog83.fc2.com/tb.php/37-0a0bc064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





