Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^
スポンサーサイト

~☆今週の1曲☆~ Reach fo...

maikuraki2.jpg


 ここ数日で一気に、新曲「Season of love」情報
続々と入ってきていますが、ここのブログでは、後でまとめてお伝えすることにいたします☆*^^*


さて、恒例の『~☆今週の1曲☆~』です!!>▽<b

~☆今週の1曲☆~

"Reach for sky"/倉木麻衣
※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆



 今週は、麻衣さんの6thシングル『Reach for the sky』です☆
タイアップは、NHK連続テレビ小説「オードリー」の主題歌
 
 年明けからここ何週間かは「アップテンポで明るいナンバー」が続いていましたので、今度は「しみじみorしっとり系ナンバー」にしてみよう、というのが選曲理由です☆ 

 イントロからゆったりとした雰囲気で、
昼下がりの午後に聴きたい曲ナンバー1ですね*^^*
 
 タイトルからわかるように、 
「Reach for the sky=空をつかもうとする=不可能なものにも
立ち向かう」
という

方程式が連想でき、

 『今は思い悩んでいるが、思い切り「アハハ」と笑えるようにまずは一歩踏み出そう』という

前向きな歌詞なんですね~。
 
 余談ですが「Reach for O」「Oをつかもうとする」という熟語です^^
(O=目的語♪) 
 ちなみに「~に到着する」の意味の「reach」には前置詞が要りません
のでご注意!ってだれに向けて言ってんだか・・・;


 2000年11月7日にリリース、50万枚近く売り上げたヒットナンバーです☆★

 2000年といえばご存知だとは思いますが、
2000年のアーティストトータルセールス1位は倉木麻衣さんだったんですよ☆ 
1stアルバム「Delicious Way」も年間1位でしたし! 
 
 まさに2000年は麻衣さんの年だったわけですね! 
 
~好きなフレーズ~

"歩き出そう 手をつなぎ 目をふせずに まっすぐと "

" ねぇ はじめなきゃ 届かないよ 夢へと繋いで行けるように"


Reach for the sky Reach for the sky
倉木麻衣 (2000/11/08)
GIZA

この商品の詳細を見る


 

↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーのもと、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんゎ~♪
Reach for the skyじゃないっすかぁ~♪良いっすなぁ^^
決してアップテンポなタノチイ(←?)曲じゃないんやけど 麻衣ちゃんに優しく勇気付けられてるような・・・そんな感じの曲かな?あと個人的には『♪どんなと~きも・・・』ってとこからがめっちゃ好き♪
 
おぉぉ!なんか英語のお勉強にもなる~ そぉいや大学はいってから英語の発音の授業とってんけど ど~~~~してもRとLの発音の区別がつけれなくて困っててん! そしたらこの曲のPV見て 麻衣ちゃんのRの発音のうまさに感動(?)しちゃいました♪さすが麻衣ちゃんだね☆昔アメリカにいたんやっけ???

うんうん、この年は何かと麻衣ちゃんが話題になってたような・・・♪言ってないかもやけどアタシはStay by my sideからのファンでして 結構初期の頃から応援してたんやデ~♪ちなみに当時は全然英語が分からんかったから 英語歌詞の部分は適当に歌ってました♪笑
【2007/01/29 00:33】 URL | mayu #QZV4MRtI [ 編集]


この麻衣ちゃんの曲も良いですよねぇ!!
英語の日本語の意味は、知らなかったですねぇ!!
色々と知りましたよ。

改めて・・・麻衣ちゃんのこの曲聴きたくなってきましたよ。
今度、聴こうかな?って思いますよ。
【2007/01/29 17:23】 URL | ゆっさん #z8hmA4/2 [ 編集]


本当にイイ歌デスよね↑

確かに聴きたくなりました 笑
【2007/01/29 19:29】 URL | キララ #- [ 編集]


すみません↓この動画ゎどこで入手出切るンデスヵ??
【2007/01/29 20:06】 URL | キララ #- [ 編集]


「Reach for the sky」も大好きです♪
この曲の歌詞が、今の自分の心境そのまんまなんですよね。
JUNさんが仰ってくれているフレーズが特にそうです^^。
やっぱり思いっきり笑うことは大切ですから。
実は昔は僕はややマイナス思考だったんですよね。
でもこういう曲を聴いて、今はプラス思考になれました^^。
アーティストさん達には感謝してもしきれないです。

2000年はまさに麻衣さんの年でしたね!!
まだ音楽を知らない当時の僕でも、麻衣さんは知ってましたし。
「Delicious Way」は大・大・大ヒットでしたね!
驚異的でした^^。
【2007/01/29 20:25】 URL | Excite #z1uogJ6Q [ 編集]

レスしてくださったみなさんへ
>mayuさん
 おっしゃるとおり、やさしく背中を押してくれるような、なごむ曲ですよね☆
「どんなと~きもそばにいて~♪」ってところは、俺もキュン♪ときました(笑)

 RとLの発音は難しいですよねぇ。たしかRからはじまる単語などは、最初に「ウ」って言うんですよね?!やれる自信はありませんが・・・;
麻衣さんは帰国子女ってほど外国に住んでいたわけではないみたいですね。情報は不確かですが、「インターナショナルスクール」にいたのかと。 麻衣さんはやはり全米デビューのときに、ネイティブの人に発音を鍛えられたからではないでしょうか♪^^

 お~「Stay by my side」は俺もファンとなるきっかけとなった曲なんですよ~☆
初期の麻衣さんはホントに飛ぶ鳥をおとす勢いでしたよね♪
あ、ちなみに俺も英語は当時聞き流してました(笑)

>ゆっさん
 いい曲ですよね☆ 
僕も今勉強中の身ですので、まだまだなんですよ^^ 
英語は好きなので、がんばりたいです!

ぜひ聴いてみてください♪あらためてこの曲の魅力に浸かってくださいね☆

>キララさん
 コメントありがとうございます☆ ゆったりとしみじみこの曲に浸りたいですよね♪

 動画に関してですが、これのソースはほかのサイトではなく、「私個人」でありまして、 
記事の下に掲載してあります「免責事項」を読んでいただき、なおかつこの動画を他者に「共有・利用・保存」はさせないことを義務付け、そして私個人のもつ良識に責任をもった上で、使用しています。どうかご理解をお願いいたします。
 
  
>Exciteさん
 Exciteさんの心境にまさにフィットする歌詞だということで、僕もそういう曲に出会うとすごく心が和みますよ^^  
 マイナス思考になることは人間には誰でもなりえますが、そのときにそっと背中をおしてくれる「なにか」があると、人間はそこを起点にプラスのベクトルを向きます。
その「なにか」がExciteさんにとって「音楽」なのであれば、きっとこれからも「音楽」はExciteさんに寄り添って支えてくれると思います♪ 

2000年は麻衣さん大活躍でしたよね!はっきりいって麻衣さんブーム以降の女性歌手さんは、麻衣さんを超えるムーブメントを起こした人はいませんよね。。。それくらい麻衣さんはすごかったということですね!   
【2007/02/01 03:55】 URL | JUNYA #- [ 編集]

Reach for the sky
JUNさん、こんにちは~♪

「Reach for the sky」ですかぁ~
あの曲は落ち着いた感じでとても良いですよね~^v^

ちなみにウチのサイトは当初は麻衣姫単独サイトだったんだけど
出来た時にHPの名前に悩んでいて
その前のシングル「Simply Wonderful」から取ろうと思って
でも「Simply Mai」は他にあったしよしこうなったら
「Reach Mai」にしようと思ったエピソードがあります。

だからこの曲には思い入れが大きいのですよね~ホント^^
【2007/02/02 17:26】 URL | 英ちゃん #fflwa7tw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://always1009.blog83.fc2.com/tb.php/55-7e9a2056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





