Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^
スポンサーサイト

おととい&きのう&Today is...アニバーサリー☆★

kannchuumimai.gif


すみませ~ん!ここ数日はやることが多すぎて・・・
今月は模試やテストゴジラのごとく襲ってくるんですよ><
 
 たすけてくれ~ウルトラマン!!

 なぁんてバカやってないで遅ればせながら『今日は何の日かな??』
まとめて更新です
(汗)
 
izumisan.jpg

 
 おととい2月6日ZARDの坂井泉水さんのバースデーでした!
おめでとうございまぁぁす!!(ございました?)(パチパチパチ・・・*^^*)

decostamp062.gif


 いや~ついに泉水さん○○代に突入されるということで、 
 ますますその年齢とはかけ離れた「美貌」に
これからも『くぎづけ』になりそう
です*><*  
 
 これからも『永遠の女神』でいてください☆★

そして次作のほうも楽しみにしております!!


maik17.jpg


 
 次に、昨日2月7日倉木麻衣さんの7thシングル
『冷たい海/Start in my life』
の発売記念日でした☆★

冷たい海/Start in my life 冷たい海/Start in my life
倉木麻衣 (2001/02/07)
GIZA

この商品の詳細を見る

 
"冷たい海" / 倉木麻衣
※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆


  
 いや~このシングルレンタルして聴いた記憶が鮮明に残ってますね! 
今思うと「買えよ!!」と思いますが、当時小学校6年生のガキにはちときつかったみたいですね^^ 
ちなみに当時はカセットテープに一生懸命ダビングしてましたね^^; なつかしい・・・^^

 曲の印象ですが、このシングルを借りたきっかけ「コナン」タイアップであった
「Start in my life」
でしたので、 「Start in my life」のほうを当時はヘビロテしてたと思います。  「冷たい海」の方は、最近になるまで「この曲のよさ」に気づけず、当時はあんまし
聴きませんでした
ね・・・(汗)  ところが「冷たい海」ってすごい深い意味な歌詞であり、
すばらしい歌なんだということを最近気づきました!!
これは我ながら大人になったということなのでしょうか???^^; 


 「冷たい海」洋楽テイストのブラックなナンバー。 英語交じりの歌詞なのはさすがですね。 

 歌詞の意味はかなり読み取るのに苦労しました!
 
 「あなたが傍にいるのになぜかわからない」という失恋の曲かと思いきや、
最後の英語詞がものすごく意味深なんです。
 
 "Don't leave me again   Look at us please   We are trying to live on this earth   In the moonlight stars   
All the kids are fighting to live on this earth"


 ・・・「kids」が「figthing」???子供が戦ってる???
ということは「あなた=恋人」ではないんでしょうか。。。

 
 この英語の訳を要約すれば、     
 『月や星の光に照らされて、子供たちは様々な苦難に耐えながら
生きようと戦っている。そばにいて、離れないで。。。』
 
若干のズレはあるかもしれませんが、このように解釈できます。
 
 つまり、この最後のわずか5行の英語詞によって、曲全体のテーマ
「単純な失恋ソング」から、 「輝く星のように、無限大の可能性を秘めた子供達に向けた希望の歌」へと変わるんです! 

ゆえにまったく「暗い歌」ではないんです!!
 
 これは麻衣さんの作詞の中で、かなりの完成度の高さですね。 
この奇想天外さといい、読み手に考えさせる奥深さといい・・・。 
 とにかく、「ただの失恋ソングとして」しかまだ聴いたことのない人には、改めて聴かれることをオススメします!!
 

 一方、「Start in my life」『卒業ソング』でしょうか。 
『つらくてもきっと明日は明るいと信じて、旅立とう』というストレートで前向きな歌詞にとても励まされますね!明るいゆったりな曲調に癒されもします♪


 さぁ最後に、本日2月8日
倉木麻衣さんの23rdシングル『ベストオブヒーロー』の発売記念日でございます☆★
  
ベスト オブ ヒーロー ベスト オブ ヒーロー
倉木麻衣 (2006/02/08)
GIZA

この商品の詳細を見る


 もう1年経ったんですね~!はやい!! 

 この曲は直球ド真ん中の「応援ソング」でしたね。に言えば
「王道すぎて安っぽい」というのも否めませんが、そのへんは聴く側のセンスやフィーリングにお任せということで♪^^

  
 これはライブで聴いたとき思わず「泣きそう」になりました!! とくにDメロ
「君の声がきこえて~る 胸をはりすす~め~と♪」というラストに向けて盛り上がるメロディーが、無性に胸に響いたんですよ*><*  もう今でも鮮明に記憶に焼きついていますよ☆ 
 今まではライブのラストに飾る曲は「always」が定番だと思っていましたが、
この曲でも十分相応しいですね!

 

P.S 今日のオススメ曲・・・

そりゃ~アニバーサリーであるこの曲たちを!!
 
 
↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪


-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
えっ!(ゴジラ風)←もう良いっつぅ~の(ツッコミ)
JUNさん、こんばんは~♪

えっ!(ゴジラ松井風)←と言うかはなわちゃうん(ツッコミ)
とお決まりのツッコミを入れた所で本気に行きます。

そうですね~坂井様のお誕生日でしたね~
まあいつもと変わらずお若い事ぉ~本当に凄いと思いますよ~☆
これからも優秀な歌詞を世に送り出して欲しいものですね^^

で、麻衣姫の「冷たい海/Start in my life」が
リリースされた日なんですよね~♪
曲自体は重苦しい感じだったけど歌声が爽やかな感じがするし
そんな風には見えないってな感じですね~☆

Start in my lifeの方はシットリとした感じで聴き心地は最高です。

で、本日は「ベスト オブ ヒーロー」の1周年ですね!
確かにもう1年と言えるような時の早さでビックリしますよ~☆
つい最近の様に思えてね~ホンマに~♪

アレンジのエレクトーン?の音色が何とも言えず好きなんですよ~♪
【2007/02/08 19:29】 URL | 英ちゃん #fflwa7tw [ 編集]


僕も最近忙しいです。
部活が忙しかったり、テスト前だということもありまして・・・。
3分でも良いから、助けて欲しいですよね~^^;。
あれ?3分じゃラーメンしか作れないよぉ。(笑

泉水さん、お誕生日おめでとうございます。(≧∇≦)
素晴らしい1年にしていって下さいね☆
お誕生日BBSに初めて参加しました!なかなか楽しかったですね^^。
それにしてもいつまでもお綺麗ですよね。
若さの秘訣がございましたら、男の僕にも教えて下さい。(笑

僕は麻衣さんファンになった頃にアルバムを買って、聴きました♪
小6の今頃ですかね~。
だから僕も「冷たい海」は最初の頃は曲の良さが分かりませんでした。
中3ぐらいになって気付きましたね~!
少しずつ大人になっている証拠だと思いますよ^^。
たった5行で印象をがらりと変えてしまう麻衣さんの詞は凄いですよね~♪
ただの失恋ソングで終わらせないところが、さすがだなと思います。

「Start in my life」も大好きですね。(≧∇≦)♪
卒業にピッタリの曲だと思います!
前向きな歌詞には、凄く励まされました♪
こういう音楽に触れて、プラス思考の人間になっていけましたよ~^^。
小学校の頃は、ややネガティブ思考だったので。^_^;

「ベストオブヒーロー」からもう1年ですか~。
ついこの間だったような・・・。
僕は最初聴いた頃は、王道すぎてメロディはあまり好きにはなれませんでした^^;。
でも何度も聴くたびに魅かれていきましたね!!まぁ歌詞は元々好きだったので♪
やっぱりこういうストレートな曲も好きなのかな?
ライブでもいつか聴いてみたいです。
【2007/02/08 20:58】 URL | Excite #z1uogJ6Q [ 編集]


冷たい海とベスト~ゎもうそんなにたつンデスヵ~!!

私最近買った気がする・・・ 笑
【2007/02/09 21:57】 URL | サキ #- [ 編集]


模試のテストがあるんですか?
頑張ってねぇ!!

麻衣ちゃんの曲がリリースされた日の情報ありがとうデス。

ZARDの泉水さんお誕生日おめでとうございます。
良い一年をお過ごし下さい。
これからも活躍を期待していますよ。
【2007/02/10 18:17】 URL | ゆっさん #z8hmA4/2 [ 編集]


アタシ坂井さんのお誕生日にブログ開設した~♪コメントありがとう♪頑張りマッス
お~『冷たい海』ですかぁ!初めて聴いた時は正直何言ってるか全然わからんくて 今聴いても何か奥の深い感じがしますな!麻衣ちゃんすごいョ☆
ベストオブヒーローぢゃないっすかぁ(*゜▽゜ノノ゛☆この歌はヤバいぐらい好きっす☆
未だにリピート再生してるからなぁ♪
確かに安っぽいって言う意見もよくわかるけどアタシは麻衣ちゃんの歌の中で一番好きやな☆こぉいう系の歌好きやの♪
【2007/02/10 18:25】 URL | mayu #QZV4MRtI [ 編集]

レスしてくださったみなさんへ
>英ちゃんさん
 はなわですか~!「アイ!」っていうのだけ知ってます(笑)
って松井ゴジラじゃないですよ!(爆)

 そうですね!坂井さんの歌詞には共感できる歌詞が多いのでこれからもそんな作品を期待しています☆
 
 麻衣姫の「冷たい海/start in my life」はどちらもそれぞれの輝きを放っていて、すばらしいですよね!今ではどっちも好きです☆

 ベストオブヒーローなんてめっちゃ最近のような気がしますよねぇ!1年も前なんですって(笑)
 アレンジのエレクトーン!いいっすねぇ!僕も好きですよ^^ ただアレンジ全体を見ると「軽すぎる」のでもっとライブのような臨場感と重低音がほしかった!と思います。
でも曲は好きなのは変わりません*^^*

>Exciteさん
 お互い学生の忙しさを噛み締めて、いっしょにがんばりましょう!

 お!鋭いツッコミ恐れ入ります(笑)3分じゃダメかぁ(爆)

 泉水さんバースデーはファンサイト会員だけ異常に盛り上がりますよね!まぁ年に1度ですから♪  泉水さんの美しさはforever!!!
僕もいつまでも若く射たい(笑) 同じく教えて~^^

 Exciteさんもですか!冷たい海はかなり奥深いですよね。。。最近は好んで聴きます☆麻衣さんはやはり作詞の能力が高いんですねぇ!
「start in my life」は卒業の季節にピッタリ☆同じくプラス思考になれるくらい励まされますよね!

 まぁ「ベストオブヒーロー」は素直に受け取った印象でいいんだと思いますよ♪僕はライブ向きにはとてもイイと思います☆ 
 たしかに歌詞がいいですよね!「負けることが終わりじゃない♪あきらめたらそこでthe end♪」


 

 


 
 
 

 

【2007/02/10 23:02】 URL | JUNYA #- [ 編集]

その2
>サキさん
 ついつい時が経つ感覚に鈍感になっちゃいますよね!僕もかなぁ~り最近のように思えます^^ なんか高校生になってからホントに早い気がしますよ!
 
 そうやってだんだん年をとっていくのでしょう(笑)

>ゆっさん
 ありがとうございます!がんばりまっする♪

いえいえ~アニバーサリーはファンとして大切にします*^^* ってたま~に忘れるいけないファン(爆)
 
 同じく泉水さんにはこれからも無理のない程度にがんばっていただきたいです☆

>mayuさん
 坂井さんのバースデーにブログ開設されるなんて、まさに「最高のZARDファンブロガー」ですね!!♪ これからも更新マイペースにがんばってくださいね☆

 麻衣さんがこの「冷たい海」の歌詞をかいたときは当時18歳とか・・・??こんな奥深い歌詞をかけるなんてかなり尊敬しますよ!! 

 「ベストオブヒーロー」は素直に受け取った印象でいいんですよ♪ 僕も「歌詞」にはすごく励まされます!ライブで聴くとさらにいいんですよ♪ いつか行きませんか(笑)
 
 
【2007/02/10 23:14】 URL | JUNYA #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://always1009.blog83.fc2.com/tb.php/59-e8f9c71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





