Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^
スポンサーサイト

☆今週の1曲☆は麻衣バーサリーであるこの曲!!"Tim...

maiaf-s.jpg


 
 さて、恒例の『~☆今週の1曲☆~』です!!>▽<b

 ・・・なのですが、本日3月5日『♪麻衣バーサリー♪』なんです!! それにちなんで『☆今週の1曲☆』本日の記念日であるナンバーに決めたいと思います♪

~☆今週の1曲&麻衣バーサリー☆~

 "Time after time~花舞う街で~"/倉木麻衣
※公開期間は終了しました!ご視聴ありがとうございました☆



 今週は、倉木麻衣さんの15thシングル・『Time after time~花舞う街で~』ピックアップ☆ 
ならびに今作品4周年の麻衣バーサリーです*^^*

Time after time~花舞う街で~ Time after time~花舞う街で~
倉木麻衣 (2003/03/05)
GIZA

この商品の詳細を見る



    
 この曲は麻衣さんいわく、 
「京都で学生生活を送っているときに、
春に桜が舞い散ってあたり一面、桜色に染めていく風景に
感動して作った」
そうですし、またタイアップ劇場版・名探偵コナン『迷宮の十字路(クロスロード)』の主題歌ということもあり、

 まさに『京都』というキーワードを前面に押し出した、
「和」テイストの曲


 当時の麻衣さんにはまだ
「洋楽チックなR&Bの延長線上のジャパニーズポップ」という
イメージが強かったので、このような
 あまりにも「和」テイストのイメージが強いナンバーは、
当時のリスナーも多少衝撃を受けたのではないでしょうか。 

 歌詞にも『花御堂』『一枚(ひとひら)』『薄氷(うすらい)』
『薄紅色の季節』『水面(みなも)』
など、
古典で使われそうな表現が多くあり、
『和歌の世界』が広がったような印象を受けました。 
 
 そしてそのような歌詞や、麻衣さんの伸びやかな歌声や歌い方も、大野愛果さん日本的なメロディーとも絶妙にマッチしていて、非常に麻衣さんの作品の中でも際立った存在であることは間違いありません! 
 
  
 この曲は去年のライブで聴きたかったなぁ~。。。   
 
 
~好きなフレーズ~

"いつかまたこの場所で巡り逢おう 薄紅色の季節が来る日に 笑顔で"

"人は皆孤独と言うけれど 探さずにはいられない 誰かを 儚く壊れやすいものばかり 追い求めてしまう"



↓FC2ブログランキングに登録中です!クリックおねがいします!ポチッと♪



-免責事項-
 このホームページ内で公開されている動画データは著作権法第38条に基づき
非営利目的で使用しております。また各動画データは、公開されてから『7日間』の限定期間のみで閲覧可能で、それを過ぎると自動的に削除されます。また他者がこのデータを保存および利用することは一切できません。なによりも、「好きなアーティストのすばらしさをみなさんに知っていただきたい」というポリシーと、「私個人の良識」に責任をもった上で、載せておりますので、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

著作権法第38条とは??←クリック!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>☆FRIENDLY☆さん

こんばんは(笑)。こちらでは、お久しぶりです。

おお、今日は、「Time after time」の発売日だったんですね~。全く知りませんでした。当時自分は、まだ、ライトなファンで、聴くのはアルバムオンリーで、シングルは買わない、もちろん、フラゲには無縁みたいな感じで、この「特別な日」が、ただの一日だったのが、チョコッと悔しいです(笑)。

今では、春には(てか一年中)欠かせない、大切な曲になってます~(笑)。

ともあれ、大切な日教えてくださって、ありがとうです!!

【2007/03/05 04:32】 URL | 黒砂糖 #- [ 編集]

こんにちは~♪
JUNさん、お久しぶりです~♪
近頃コメントに来れなかったね^^;

そうですね~今日はその曲のリリース日ですね~♪
のほほんとする曲調が何とも言えないです^^

ホント和の似合う名曲になってますよね~☆

あと更に掘り下げて見たい時はウチの掲示板へゴー!!!
【2007/03/05 10:21】 URL | 英ちゃん #fflwa7tw [ 編集]


「Time after time~花舞う街で~」は名曲中の名曲です。(≧∇≦)♪
初めて聴いた時、ぶわぁ~と体中鳥肌が立ちました!!
こんな体験はあまりしないので、名曲だとすぐ感じましたね^^。
確かに和のイメージが強いですよね!
やっぱり映画も曲のテーマも京都ですし。
僕は衝撃をうけました。
古典で使われそうな表現も素敵でしたよね♪
個人的には麻衣さんで一番の名曲だと思います^^。
大野さん作曲でも一番好きですね♪
【2007/03/05 15:57】 URL | Excite #z1uogJ6Q [ 編集]


どもども、こんにちは♪

"いつかまたこの場所で巡り逢おう 薄紅色の季節が来る日に 笑顔で"
という歌詞、僕も大好きです。

ここの歌詞が一番聴いていて切ない気持ちになるんですよね~。最後の“笑顔で”ってところでよりいっそうそれが際立つ気がします。
【2007/03/06 12:18】 URL | かにかに #8WxthReM [ 編集]


お久しぶりですねぇ!!
色々とあって中々カキコ出来ませんでした。

麻衣ちゃんの『Time after time~花舞う街で~』は・・・めっちゃ好きですよ。
歌詞も曲も良いですよねぇ!!
何か聴きたくなってきましたよ。
【2007/03/06 19:59】 URL | ゆっさん #z8hmA4/2 [ 編集]

レスしてくださった方へ
>黒砂糖さん
 こちらではお久しぶりです!コメントどうもありがとうございます!嬉しいです♪
黒砂糖さんは当時ライトリスナーでしたか!初耳で恐縮です^^; 僕は~・・・麻衣さん大好きだったんですけど、中学生だったのでお金がなく、CDはレンタルが限界でしたぁぁ;;
やはり高校にあがってから、シングルを欠かさず買うようになったり、アニバーサリーを大事にするようになる、というまでになりましたね。  悔しい!^^
 今では黒砂糖さんのおっしゃるとおり、この曲はメチャメチャ大事な存在です!!もち麻衣さんの正式なファンでもありますよ~♪(笑

 いえいえ~これからも某サイトでお世話になります!m(_ _)m

>英ちゃんさん
 お久しぶりです!いえいえ~いつでも気が向いたらでぜんぜん大丈夫です♪てか見てくださってるだけで嬉しいですので*^^*
 
 たしかにのほほんとします!落ちついて、聴けますよね♪もうホントに大好きです^^

近頃掲示板にいけてませんね・・・すいません; 英ちゃんさんの掲示板は、とても和やかで、いいファンさんたちが集う場所なので、もっと頻繁にいけるようにしたいですね!


【2007/03/07 23:40】 URL | JUNYA #- [ 編集]

その2
>Exciteさん
 鳥肌、僕もたちました~!!もちろんいい意味で(笑 ホントにこの曲は完成度高いですよね!そして「和」が強調されているので、日本人のリスナーにはぜひとも、共感してもらいたい、いや共感できる曲なので、いろんな人に聴いて欲しいですね!

 古典チックな歌詞にはビックリしました!state of mindの「あまつかぜ~」にもビックリでしたが(笑  麻衣さんは文学少女なんですかね~?!尊敬します!
 
 おお~一番お好きなんですか!それは思い入れは強いはずですよね~^^ 今月あたり、この曲の雰囲気がもっとも適していると思うので、聴き込んじゃってくださいね♪

>かにかにさん
 歌詞もすばらしいですよね! 「いつかまた~笑顔で」の部分は僕も「ビビッ」ときましたよ~! 「・・・笑顔で」という倒置法もポイントですよね~*^^*
 
 もう春には欠かせない、いや「倉木麻衣というアーティスト」には欠かせない、名曲です!

>ゆっさん
 いえいえこちらこそ最近コメントしにいけてなくてすみません・・・

この季節といったら、「Time after time」ですよね!歌詞も、曲調も、メロディーもすばらしいので、まさに名曲です!
 この機会にまた聴き込んでいきましょう!
【2007/03/07 23:53】 URL | JUNYA #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://always1009.blog83.fc2.com/tb.php/72-610c787c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長瀬みく

長瀬みく特集のおしらせです。 長瀬みく【2007/03/11 23:44】

プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





