Secret of my heart ~永遠~
 90年代やちょっとレトロなJ-popをこよなく愛する青年によるブログです。特に好きな歌手はZARDや倉木麻衣、B'z、TUBE、大黒摩季です。R35のにおいがする大学生の俺ですが、気軽にブログをご覧になってください^^
スポンサーサイト

バイト最後の日♪

20070506031020.gif


 
 お~!!ゴールデンウィークだぁ♪(ていうかもう終わりですが笑)

 ブログは約1週間凍っていましたが、その間にいろいろありましたね~^^
 裏を返せばネタはあったのに更新してないなんて一番ヤバイパターン^^;

 やはり受験生ということで、
うかうか遊んではいられないのは当然なのですが、
周りの人たちがホリデイ気分で楽しそうにしているのを見て、ついついつられてしまいました~(笑 

 まぁGW前は連日ちょっとフル回転気味でしたし、ちょいと息抜き♪

さっそく記事で紹介したいのですが、その息抜きの様子は、後日紹介します^^ 



 てかその前に記事にしたい出来事があったので、まずはそちらから・・・^^;


 これは私事なのですが、実は昨年の7月より
『人生で初めて』バイトというお仕事をやり始めたのですが、
先月30日をもってついに卒業しました☆(やめたともいうべきかな??笑)

 やはり受験勉強の障害になるということが一番の理由だったのですが、いや~でも
この9ヶ月間はとっても貴重な経験の連続でしたね!
 
 まず特別老人養護施設という普通の「老人ホーム」より少しグレードアップした施設での厨房内で、
『調理補助&お食事の準備・片付け』をするのが主な仕事だったのですが、これが大変で大変で・・・。 

 施設へのお年寄りの入所数も日々大きく変動しますし、小学校・中学校の給食での配膳とはちがい、すべて厨房で個人個人への配膳もしなければならないので二度手間です^^;
 またアレルギーや禁食の食材にもかなり十分気を払わなければいけないので、
「命を預かっている」という重圧によって神経もすり減らされました; 


 でもでもこの9ヶ月間で確実に身についたことを箇条書きに4つほどかいてみます♪


 1.自分で料理を作れるようになった。

 2.年配の方が職場に多く、
「どのように目上の人をたてていくのか」という今後の社会勉強にもなるであろう「人との接し方のコツの基礎」を学んだ。

 3.働くことの大変さを身に染みて感じ、
学校の部活や受験勉強の重圧とは
またちがった種類のプレッシャーを体験
して、
大人への階段を一段上った気がした。

 4.実際に仕事上でトラブルもあり、それを乗り越えた経験を通じてトラブル対処の経験値がアップした。



 4つの共通点は、やはり「大人へのステップを踏んだ」ということでしょうか。

 もちろん忘れてはならないのが、
どれもこれも自分ひとりだけで身につくものではなかったということ。
 
 職場で出会った支配人や社員の先輩方、パート仲間兼「人生の」先輩方との9ヶ月間ともに過ごし、仕事の要領についての指導やなにげない日常会話、ときには人生体験談までも話してくださり、「なるほどなるほど」とひたすらうなずくことばかりで、参考になることづくしでした

つまり、この方々との出会いがなければ、上記の4つとは無縁だったのです。

 中学校の卒業式のときに卒業生代表で読んだ「答辞」の文章でも、
「中学校で出会った人々への感謝」という中心テーマをもとにつづったのですが、
「人との出会い」ってこんなに大切なことなんだということを、この9ヶ月間で改めて体で実感しましたね。


 66歳の人生の先輩から最後にいただいたアドバイスです。

『視野を広く、何事も積み重ねだから若いうちにいろいろ経験して、自分に合う・合わない仕事の種類を、社会に出る前に知っておくことが必要-。がんばって!』


・・・ありがとうございます!!!!がんばります!!!><



P.S.~☆今日のオススメの1曲☆~

B'z・『ARIGATO』 ←試聴できます!曲目クリック☆

ARIGATO ARIGATO
B’z (2004/09/01)
バーミリオンレコード

この商品の詳細を見る


タイトルそのまんまの気持ちで選曲です><♪


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

9ヶ月だけどお疲れ様でした。
ちょっとだけど、大人になった気分でしょ。
働いて経験したことが、今後に活かされる事に期待してますよ。
【2007/05/06 10:10】 URL | くわのすけ #iRl8CiOo [ 編集]

くわのすけさんへ
 ありがとうございます!!おっしゃるとおりで、社会勉強にもなりましたし、貴重な9ヶ月間でした^^
 そうですね!これをいろんな場面で活かせるように、がんばります☆
 
【2007/05/06 23:43】 URL | ☆FRIENDLY☆ #- [ 編集]

おつかれさま♪
料理上手になったんや~♪
うらやましいわ☆☆あたしにも教えて~♪笑

たいへんそうやったけどがんばってたもんね♪この経験生かせるようがんばってください☆
【2007/05/08 12:41】 URL | mayu #3PpiVyDo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://always1009.blog83.fc2.com/tb.php/97-c0d6bf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール&特集

「JUN」 はたまた「FRIENDLY」

Author:「JUN」 はたまた「FRIENDLY」
 平成生まれの青春真っ盛り?の高校生・・・が、無事に大学生になれました!!(笑)
10月9日生まれのてんびん座。血液型はO型。

 4才からピアノを習い(上手いか下手かは別 笑)、中学では合唱団に所属し、
歌を歌うことも好きである。
 また中学・高校と、「陸上部」に所属し、短距離を基本に「棒高跳び」「110Mハードル」を専門種目として、日々汗を流し・・・
そして学校生活では中学、高校と「生徒会長・副会長」に携わったりと、全力で駆け抜けた。
 
 トップページの上部にあるとおり、とにかく「音楽」が好き。90年代や少しレトロなJ-popをこよなく愛し、特に好きな歌手はB'z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、TUBEである。

  実は現在の音楽業界に不満を抱いている(笑) 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆テーマ・「夏の曲」特集☆

"" /(年)

※この動画は14日間を過ぎると自動で削除されます。~/まで
~この動画についての免責事項は、
お手数ですがこの記事の一番下をご覧ください~



ブログ内検索



カレンダー

日付をクリックすると、その日のブログへタイムスリップ!!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



今、なんじ?



☆タイムリーカウンター☆

現在の閲覧者数:
無料カウンター



☆累計カウンター☆

☆おとずれてくださってありがとうございます☆



カテゴリー



月別アーカイブ



☆Links☆

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



アクセスランキング

☆このブログにアクセスを導いてくださったサイトをご紹介しています☆

ブログパーツ





